曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

富士山が輝いてカタクリの里日和🎶

2024-03-27 | あれこれ

雨に降り込まれたここ数日は

ゆっくり休を休めることができました

晴れたら「さやま花多来里の郷」へ行こうと決めていました

立川から青梅線で拝島へ(約13分)

拝島から八高線に乗り変えて箱根ヶ崎へ(約8分)

なんと25分でカタクリの郷に行けると知って

内心ワクワク🎶

箱根崎から徒歩10分ほどで着きました

 

20万株ものカタクリが自生している

都内唯一のカタクリの群生地だそうですヽ(^o^)丿

ところが

張り切って行ったものの

今朝は冷たい風が吹いていて

ほとんどのカタクリの花は花弁を閉じていました

『もう少し気温が上がれば咲いてきますよ

先に郷土資料館のけやき館と

山野草がたくさん育てられている耕心館を

見学すると その間にカタクリの花も開いてくると思います』

とボランティアの方が勧めてくれました

それでも諦めきれずに

何とか花開いているカタクリの花を探して撮りました

スマホ撮影ですからあまり良く撮れていません

ボランティアの方が数万株に1株という幻の白いカタクリを教えてくれました

下の白い蕾がそうです

花開くとこんな姿になります

耕心館で見つけたポストカードから

 

なんとかカタクリの花が撮れたので

けやき館と耕心館へ行きました

約10分ほどで着きました

たくさんの山野草がいっぱい育てられていました

蔵には立派なお雛さま

元々は養蚕を営む豪農の屋敷だったそうです

館内は

手作り品のショップとレストランになっていました

ビーフシチューのランチを頂きました

美味しく頂きました

お隣は郷土資料館のけやき館

縄文時代から現代までの瑞穂町の歴史が出土品の土器をはじめとする資料

と共に展示されていました

大分暖かくなったのでカタクリの花も開いているだろう・・・と

のどかな田園の道を楽しみながら

ホトケノザの群落

お茶畑(狭山茶?)

自分ではもと来た道を歩いていたつもりでしたが

なんと曲がるところを間違えてしまったようで気が付いたら

全く知らない風景が広がってきてびっくり

人家もなく大きな斎場などがあったりして・・・アララ😰

仕方がないので斎場の中に入ってスタッフの方に

箱根ヶ崎駅への道を聞きました

教えて頂いた通りに歩いて行くとようやく朝来た道に辿り着き

ホッと一安心😅

朝のうちにカタクリの郷で写真を撮っておいて良かったです(^_-)

帰りはラッキーなことに箱根ヶ崎駅から出ている

立川行きのバスに乗って楽に帰ってくることができました!(^^)!

しかも東京都のシルバーパスで無料でした~~

┐(´д`)┌ヤレヤレほっ!!です

 

このところ雨降り続きで買い物にも出られませんでしたので

立川の高島屋の地下にできたスーパーで買い物をして

2時にはホームに到着

迷ったお陰で?14,400歩のウオーキングとなりました(^-^)

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 寒くても春が笑っている | トップ | 桜は咲いたかな・・・? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-03-27 21:58:49
こんばんは。
カタクリの里が、あるのですね。
花は寒さで、遅れ気味なのですが、移動して、咲いていて、良かったですね。
白いカタクリの花があるのですね。
超珍しい花なのですね。

ビーフシチューは、少し肌寒い時には、良いですね。美味しかったと思います。

ほとけのざも、久しぶりに見ましたが最近は、見ることがなくなりました。

いつも知っている所を歩くのは、安心感があり、また、新しく歩くところは、左右、上下とキョロキョロしながら、歩くのも良いですね。
新しい発見が、あると、とても得した気分になれますね。

小春日和は、散歩に適していますね♪
返信する
そうだったんですか~! (長野の爺ちゃん)
2024-03-27 22:16:32
のりさん こんばんは!
東京でカタクリの群生地、カタクリが見られるなんて思いもよりませんでした。良いですね~!

散歩には絶好の場所だったようですが、それにしても14,000歩、私でも最近は覚悟が必要な歩数です!(笑)
今夜はストレッチを念入りに!!
返信する
Unknown (ベル)
2024-03-27 22:59:58
こんばんは
カタクリの群生が近くにあるんですね
ちょっと早かったようですが25分で行けるのならまたいい時に行くこともできますね
数万株に1株の白い花 見れてよかったですね
ボランティアの方よく知ってて説明してくれるので
私も植物園などではよくお世話になりますね
色々な物見て最後は美味しいもの食べていい一日ですね
明日足が痛くならなかったらいいですね(笑)
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-03-27 23:32:10
こんばんは(^^♪
こんなに近くに都内唯一のカタクリの群生地があると知って驚くと共に大喜びしました(^-^) 幻の白いカタクリに出合えたことも嬉しいことでした。

ビーフシチューは美味しかったです😋 パンは久しぶりでしたが、温め直して出してくれたこともあって、シチューと良く合っていました。

ホトケノザの群落を最初に見た時はレンゲの花かと思ったのですが、近づいて良く見たらホトケノザでした~~ チョッと意外で驚きました。

八高線に乗ったのは今日が初めてでしたので、とても新鮮でワクワクしました。 知らないところを歩くのも楽しいですが、道を間違えてしまって慌てましたが、久しぶりに良い散歩ができました(^-^)
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2024-03-27 23:36:49
こんばんは(^^♪
そうなんですよ~~ 東京にもカタクリの群生地があったのでした(^-^) 群生はしていなくても、山に行けばカタクリが見られる場所はたくさんありますよ。

青空の下、良い散歩ができました!(^^)! そうですね、お風呂にゆっくり浸かってストレッチをやってから休みます。
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-03-27 23:51:07
こんばんは(^^♪
列車利用だと25分。 バスだと45分くらいですから、桜の季節にも気軽に行けそうです!(^^)! 
また八高線の終点が川越と知って、これまたビックリ! 立川から1時間ちょっとで行けるようですので、良い所に越してきたものだ・・・なんて内心ニンマリしています。

ボランティアの方の中に山ガール?がいらして、毎週1回はこの近辺の山歩きを楽しんでおられるそうです。 もう少し若かったら、低山歩きもできたのになぁ・・・

ハイ、田舎?にしてはお洒落なお店で、美味しいランチを頂けて満足しましたヽ(^o^)丿

足が痛くなるとしたら、たぶん明後日かもしれません。 ロコモ体操を真面目にやっているので、多分大丈夫ではないか・・・と勝手に思っています
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2024-03-28 08:47:29
のりさん おはようございます
カタクリの里に行かれたのですね♪
いつか行ってみたいと思ってました。
立川から近いから羨ましいです~。
耕心館も、フォロワーさんがよく行かれていて、行ってみたいと思ってましたよ。
ちなみに、そのフォロワーさんも昨日行かれていたみたいで、他にもおひとり♪同じ時間帯に3つの記事が並んでアップされてました(笑)
返信する
wakoslowstepさんへ (のり)
2024-03-28 09:25:40
おはようございます(^^♪
カタクリの里をご存知なのですね。 カタクリはあと1週間くらいは大丈夫そうですので、お時間が取れたら是非いらしてみて下さい。 桜も咲く頃だと思いますので、2つの花を楽しめると思います(^-^)

マァ、昨日はwakoさんのブロ友3人が同じ所へ行って記事をUPしていたとか~~ 偶然とはいえ、なんだか楽しいですね
返信する
富士山 (ミルク)
2024-03-30 18:26:23
良いですね~このような富士山を見られて。
とても羨ましいです。
東京にカタクリの里ですか。ビックリ@@
画像もきれいに撮れてますよ!
健脚ですね~14000歩も@@
私は3000歩くらいよ(;^_^A
(遅くなりごめんなさい。)
返信する
ミルクさんへ (のり)
2024-03-30 19:44:12
こんばんは(^^♪
今朝の富士山は、黄砂のせいでボンヤリしていましたが、お昼頃には全く姿が見えなくなりました(^^;

東京の、しかも立川から1時間も掛からない所にカタクリの里があるなんて、私もびっくりしました~~
カタクリの里では大きなカメラを持って一心にカタクリの花を撮影していらっしゃる方が何人かいて、やはり良いカメラだと良く撮れるのだなぁ・・・なんて妙に納得したりして・・・(^_-)

14000歩も歩いたら足が痛くなるのでは・・・と心配して下さる方がおられましたが、有難いことに、翌日も翌々日も足は痛くはなりませんでした ミルクさんは膝と腰が痛む中で、3000歩は凄いと思います。 あまり無理しないようにして下さいね

こちらもやっと春が来ました🌸🌸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事