曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

朝の祈り・・・

2020-11-25 | 絵  ③アレコレ

雨模様の肌寒い一日でした。 目が疲れる・・・とか言いながら、小川糸さんの世界に引き込まれ、「ツバキ文具店」を読み終えました~~ 「ライオンのおやつ」は昨日読み終え、更に糸さんの世界を知りたい気持ちになりました~~ 明日図書館に行って、別の本を借りてこようと思っています。

目が疲れたら、パラパラと画集を眺めたりしていますが、今日は日本画家の秋野不矩さんの画集を見て目の保養?勉強?をしました。 好きな作家さんです。 特に54歳の時インドの現タゴール国際大学に客員教授として招かれたことをきっかけに、インドの人々や自然に魅せられて描いた作品群に惹かれます。 彼女の黄色の色遣いも好きです・・・

ガンジー川を渡る水牛を描いた作品「渡河」や寺院や民家の作品も好きですが、庶民の生活を描いた作品にも親しみを感じます。

特に見出し画像の「朝の祈り」は、ヒンドゥ―教の信者の女性たちの朝の習慣である、床絵を描いたもので興味深いです。 神(自分を越えた偉大な存在)に「祈る」行為は世界中の国々で見られますが、この床絵はヒンドゥー教のー幸運の女神であるラクシュミを迎えるために、祈りを込めて描く絵だそうです。 毎朝、日の出前に地面を洗って、白い米の粉(現代はチョークを使うことが多い)で、女神のシンボルの絵を描き、更にその周りに彼女たちの願い・・・幸せになりますように・・・良き伴侶に出会えますように・・・父母兄弟姉妹が無事に過ごせますように・・・等々を記していくのだそうです。 

毎朝描かれる絵は、訪問者によって踏まれ消えてしまいますが、それが縁起が良いこととして喜ばれるということです。 何故ならヒンドゥー教の教えでは訪問者は神として歓迎されるのだとか・・・

 

「中庭の祈り」

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 再び・・・読書と眼鏡 | トップ | 間が良かったのか・・・温度... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が洗われ‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-26 02:34:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

なにか解りますよ~~
芸術的な作品は心が洗われるような気持ちに。
水牛って向こうでは近しい動物で
人間を助けてくれる動物でもありますよね?

我が地元の佐川美術館には、
平山郁夫画伯の砂漠・らくだ・月夜など
感動できる作品がたくさんありました。

感動できる「絵」って素敵ですよね‥‥‥
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
のりさんへ (Unknown)
2020-11-26 06:52:09
のりさんの絵に対する情熱 いつも燃えていることを感じます
著書にも絵画にも そこに入り込む 溶け込むことが
素敵ですね
ヒンズー教 私には分からない世界ですが その一端を見る 理解することが出来 感謝です
あらゆる人の平和 幸せが原点でしょうね
床絵 素晴らしい作品が その日のうちに多くの方に踏まれていく それが 訪問者は神 なんと崇高なことでしょう
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-26 08:03:18
のりさん  おはようございます。
芸術は、最高ですね。絵画も🖼とても心が和みます。
朝の祈りの絵画は、書いていらっしゃる通りで、祈りは、世界共通な事です。
毎日、描いた絵が、訪問者で、消されると言うのは、初めて知りました。
その理由も。^_^
返信する
sugichanさんへ (のり)
2020-11-26 13:00:09
こんにちは(^^♪
まだ明けやらぬ早朝にコメント頂き有難うございます!! 解って頂けましたか~~ 心洗われるような感じ・・・ 嬉しいです! ヒンドゥー教では牛は神聖な生き物として大切に扱われているようですよ。 

佐川美術館・・・??? で、早速ググって見たら佐川急便さんが建てられた、素晴らしい美術館で建物自体も賞を頂いた上に収蔵品も一流の作品ばかりだとか・・・ 機会があったら是非行って見たいです。 滋賀県なのですね・・・ チョッと遠いか

何時も美味しいお料理とちょっとしたコツを紹介して頂いて、楽しく拝見させて頂いております。 こちらこそいつも有難う
でございます!!
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknownさまへ (のり)
2020-11-26 13:15:52
いつも、拙い私の絵とブログを応援して頂き心から感謝しております。
そのうえ今日は、身に余るほどの素敵なお言葉を頂戴いたしまして、心底ビックリいたしております。 空回りしているばかりで、お恥ずかしい限りなのです

不矩さんが見つけて下さった、豊かな世界に共感して頂けて、本当に嬉しいです。 「訪問者が神」・・・仰る通り素敵な世界観だと思います。
返信する
Unknown (necesito)
2020-11-26 13:24:19
のりさん
こんにちは*\(^o^)/*

いつも忙しなく生きているもので
今日の絵画
なんかほわぁ〜ってなります
いい心地よさを感じましたーーー*\(^o^)/*
返信する
ゆっくんへ (のり)
2020-11-26 13:33:26
こんにちは(^^♪
ゆっくんは音楽(ピアノ)の世界を若い先生にご指導・・・すぐに首が何本もニョキニョキ出てくる厳しさの中で(^_-)頂きながら、マイペースで楽しんでいらして素敵です!!! 時々紹介して下さるCDもへ~~こんな曲もあるのだと楽しませて頂いております! まさに、芸術万歳🙌ですね!

ホント、折角早起きして、一生懸命に描いた絵が
昼間、みんなに踏まれて消えていく・・・それが神さまが沢山訪れてくれた印として、喜ぶ・・・これは私達にはない、素敵な世界だと思います!
返信する
今日は! (長野の爺ちゃん)
2020-11-26 13:37:44
見る人の心を温かくしてくれるような絵ですね~。
絵を描く人の目は黄色の使い方に注目するんですね。私は、赤色に目が行ってしまい、黄色は気が付かなかった程です。
インドの方たちの精神性みたいなものは、かつての日本人も持っていたものだと思います。
今の時代、私達が思い出さなければいけない心のような気がします。
反省!!
返信する
ネッシーさんへ (のり)
2020-11-26 13:41:10
働き盛りで、毎日大忙しのネッシーさん、コメントを有難うございます!!
心地よい気分になって頂けて良かったです!! 
ほわっ~~の気持ちを感じられる時がネッシーさんにもっともっとありますように・・・

お身体お大切にして下さい!!!
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2020-11-26 13:54:53
こんにちは(^^♪
絵を気に入って頂けて嬉しいです。 不矩さんの黄色は今回紹介した絵の中には残念ながらあまり出てきていませんが、とても温かくて素敵な色合いなんですよ。 
インドの人たちの精神性のようなものは、かつての日本人も持っていた・・・確かにそういう面もあったかもしれませんね・・・そして、そういうものがいつの間にやら置き去りにされてしまっている・・・本当に残念なことです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事