曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

間が良かったのか・・・温度調節機能付き電気ポット

2020-11-27 | 良い加減介護

『水分の摂取がなかなかうまくいかなくて・・・お茶も、味噌汁もほとんど飲まれないのです・・・』と、2週間程前に洗濯物を届けに行った際、介護スタッフの方から聞かされました~~ 家では緑茶もコーヒーも紅茶も、もちろん味噌汁も良く飲んでいたのに・・・??

良く聞いてみると、施設での飲み物は基本がほうじ茶(ぬるめ)で緑茶は出ない、もちろんコーヒー・紅茶は常時飲める状態にない・・・ エッ、何故?? と聞くと、利用者が薬を飲む時のことを考えて、ほうじ茶にしている・・・とのこと。 

それ以降、施設に行く時は洗濯物の他に、緑茶、コーヒー紅茶、ジュースなどに加えて、おやつ(基本的には施設で手作りおやつが3時に出ますが・・・)を持って行くことにしました。 おやつがあれば、飲み物もたくさん飲めるかもしれない、との施設側のアドバイスもあったこともあり・・・ 飲み物は熱くない程度に温めて、保温ジャー(2、3本)に入れて、なるべく飲んでホッとできるように・・・好きな、カステラやきんつば(大福餅は喉に詰まったりしたら困るので割愛)を中心に、行く度にあれこれ工夫して・・・ 

熱くなく冷たくなく・・・夫に合った適温にするのが意外に手間が掛かるため、温度調節機能付きの電気ポットを注文しました(見出し画像のポットです)。 

先週施設に行ったら、奥さんの手間が大変でしょうから、飲み物は冷蔵庫保存ではなく常温保存にして飲んでもらうということでどうでしょうか・・・と。 常温では温かくないので、これまで通り、温かいものを持ってきます、と言ってから1週間程経った昨日、『ペットボトルや缶に入った飲み物をもってきて下されば、それをコップに入れて、レンジで温めるようにすることで、担当者のOKが出ました』と。 有難いですと言いながら、そんなこと、最初からできるでしょうに・・・利用者の視点がもう少しほしい・・・と内心

なにはともあれ、毎回飲み頃の☕、🍵を準備していく手間がなくなり、ヤレヤレホッです。 

注文したポットは昨日届きました。 見ると、説明書どおり中々便利なようです。 透明ガラスの二重構造で火傷防止機能、空焚き防止機能、7段階の温度調節機能(40・45・50・60・70・80・90度)が付いていて、飲み物によって温度を変えられるところが気に入っています。 その上設定温度での保温機能も付いています。 熱々コーヒーもまったりお煎茶も手軽に楽しめることになりました

実は、これまで使っていたT〇ァールのポットはついこの間、手を滑らせて(>_<)底部分が欠けてしまったので、捨てたところでした~~ 

これを間が良かった・・・と言えるのでしょうか・・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 朝の祈り・・・ | トップ | 美しきものひとつ せめて心... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミルク)
2020-11-27 22:41:30
機能性に優れたポットなんですねぇ。こんな便利なものが@@(遅れてますね。私)
ほんと! 最初からレンチンしてくれたらと思います。
コロナで今までより、職員さんが 忙しいことは想像つきますが…

でも、無駄にならずに、のりさんのお役に立てて 良かったですね(^^♪
色々、気になる事があっても、あれこれ言えないことが、辛いですね。


返信する
Unknown (sakanoue)
2020-11-27 22:45:23
オシャレなポットですね。
しかし、飲み物一つにしても、そんな苦労があるのですね。
自分の家で、自分がしたい放題出来るのは天国に住んでいるのと一緒ですね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-27 22:47:28
こんばんは。
コーヒーも、緑茶も、熱いのが良いですよね。飲むとホッとします。
不思議ですね水分補給は、大切ですから、意識しないと夏で、無いので
水分不足になります。
便利なポットですね。お好みの温度設定は、その飲み物や気分に応じて、調整できます。
手を滑らせてしまったのが、結果、良い方向になましたね🤗
返信する
Unknown (ベル)
2020-11-27 23:28:52
お洒落なポットですね
しかも色々な温度で保温もできる
いい物ができてるんですね
どうしても年とってくると喉詰めたり誤嚥したりするので差し入れも気を使いますね
お疲れ様です
返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-11-27 23:44:03
こんばんは(^^♪
ハイ、世の中ドンドン便利なものが出てきているのですね。 なかなか使い勝手が良い気がします。

本当に、気になることがあっても、言いたいことは半分くらいにして・・・ でも、前のデーでお世話になったスタッフさんがいらっしゃるので、彼にはこの間色々話して聞いてもらいました~~ コロナで職員さんも大変なんだよ・・・と言いながらあれこれ知恵を絞ってくれました。
返信する
sakanoueさんへ (のり)
2020-11-27 23:46:41
こんばんは。
そうなのです。 色々大変です。 一日でも長く自宅で過ごせるよう、お互いに健康管理に気を付けたいものですね(^-^)
返信する
ゆっくんへ (のり)
2020-11-27 23:49:50
欲しい機能がみんなついているような気がします。
元はと言えば夫のために買ったのですが、その必要がなくなってしまい、これからは自分の飲み物用に重宝して使えることになりました~~
返信する
ベルさんへ (のり)
2020-11-27 23:53:36
とても便利なポットだと思います。

神経質な人なので、いろいろ厄介で困ります・・・ 少しでも心身ともに快適に・・・と思っているのですが、なかなか思うようにはいきません。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-11-28 00:18:45
のりさんへ

ご主人さま、お家で暖かい美味しいお茶を召し上がっていらっしゃったのが、ほうじ茶とは…
味気なかったことでしょう。
お味噌汁もきっと美味しくないのでしょうね。
レンジでチンしてくださるようになり、少しは改善されて良かったですね。
好物のおやつで暖かいお茶、ご主人様、ほっとしてくださると良いですね。
親方も口うるさく言わなければ水分補給してくれませんね。腎臓が悪いので水分補給は大切ですのに。
便利なポットがありますね。
デザインもお洒落ですこと。
のりさん、お忙しい日々の中、ティタイムでほっとなさってくださいね。

返信する
yukiさんへ (のり)
2020-11-28 08:39:23
お早うございます。
yukiさん、やはり・・・よく分かって下さって本当に嬉しいです。 有難うございます。

親方様、お茶はあまり召し上がらないのですか・・・ それは本当に気が揉めますね。 毎日、それだけでもストレスですね・・・その上他にもいろいろ・・・ Yukiさんこそ、テイタイムを上手に取って下さいね!!

今日は、朝からYukiさんのコメントに心和みました・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い加減介護」カテゴリの最新記事