曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

桜は咲いたかな・・・?

2024-03-30 | あれこれ

春を通り越して一気に夏日近くになった今日

黄砂で富士山は霞んでしまいましたが

久し振りの青空に心軽くいつもの夕方の散歩に出ました

諏訪神社から普済寺そして根川の緑道コースです

諏訪神社に入ってすぐ

タチツボスミレが咲いていました

神社のお隣にはエドヒガンザクラ?が満開でした

神社の境内には立派な木蓮の木

普済寺に行く途中にムラサキハナナ

アセビ

カリン

 

桜で知られる普済寺(見出し画像)の桜は

まだまだ蕾が固く花は一輪も咲いていませんでした

コブシ

ボケの花

河津桜

シモクレン

根川緑道の川沿いには菜の花

足元にはハナニラ

シャガ

タンポポも

緑道の水辺にサギとカモ

そしてソメイヨシノが !(^^)!

3分咲き位でしょうか

中村草田男の歌碑

モクレンも

足元にカジイチゴ?

土筆は一本も見つかりませんでした~~

道路沿いの叢や野原にはどこにでも

土筆が生えていると思っていたのですが・・・?

 

                    

 

美術展が近づいてきてチョッと気忙しくなりました

作品に手を入れたり落款を押したり

今日の午前中は

昨日世界堂で買ってきた段ボール3枚を使って

絵を梱包する箱を作りました

何とか手こづらずに出来た !(^^)! ・・・と思っていたのに

プチプチくんで作品を包んだら

少しきつい!!

気を取り直して 明日もう一度作り直します💦

 

夫の介護やコロナでずっと会えないでいた友人たちから

美術展を楽しみにしている・・・との連絡が入り始めました

なんと20年近く会ってない友人もいて

再会が楽しみです(^-^)

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 富士山が輝いてカタクリの里... | トップ | ご近所は花盛り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-03-31 10:22:58
おはようございます。
暖かくなったので、草花が、一斉に春になりますね。😁
河津桜は、満開ですね綺麗です。

アセビやカリンも可愛い花で好きですね。

歩いていても、右を見たり、左を見たりと忙しいですね、

サギやカモ🦆も水辺に集まってきてます。

美術展が、近づいてきたので、気ぜわですね。
久しぶりの展なので、のりさんもワクワクでしょうね。
そして、友達に会えるのも楽しみですね
お茶を飲みながら、会話も。
ご主人様、コロナと動けない時期が長かったので展示会は、
待ち遠しいですね。準備もこれも又楽しい時間ですね。😁
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-03-31 10:45:40
おはようございます(^^♪
黄砂の中のお花見でしたが、久しぶりに春を感じながらのんびり散歩を楽しんできました。

沿道のお宅の庭の木々や花々が揃って見事な花を咲かせていて、皆さん花好きの方々なのだなぁ・・・となんだか嬉しかったです。

湧水が流れる清らかな小川には小さな魚が元気で泳いでいましたので、サギやカモの集まってくるのでしょう(^-^) 

4年振りの美術展が今からとても楽しみです🎶 友人達との再会や絵の仲間達との再会・・・そして仲間たちの作品との出合いもワクワクものです(^-^)

これから段ボール箱と格闘?(^_-)します。
返信する
Unknown (ベル)
2024-03-31 10:58:08
何度見てもデカい立派な灯篭ですね
やっと春らしくなって春の花が一斉に咲いたようですね
賑やかな季節でワクワクします

昨夜の月光桜満開でした
返信する
Unknown (yuki)
2024-03-31 11:09:11
いでの郷のマネさんの所でお会いしますね(コメントで)
中村草田男の歌碑を拝見いたしました。
立川も以前と比べると大変変わりましたね。
まだ、再開発がスタートしていないころに良く飲みにも行きました。

もう少し、東の方に住んでいます。

泉体育館や柴崎体育館でも試合に参加していました。
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-03-31 11:16:53
お寺の門前に不釣り合いのような巨大な灯篭ですよね。 残念ながら謂れについてはご住職に会ったことはないので、聞けないでいます。 最初に案内してくれた犬のココタ君のご主人も分からないようでした。
夕方ではなく昼間に行けばお寺の方がいらっしゃるかもしれませんが・・・?

やはり春は草も木も花も息を吹き返したように生き生きしてきて、心躍ります(^-^)

月光桜は満開でしたか~~ あいにくの曇り空で桜が目だたなくて残念でした~~ でもコンサートは楽しかったことでしょうね
返信する
yukiさんへ (のり)
2024-03-31 11:35:22
こんにちは(^^♪
マネさんのところで、マネさんをからかっていらっしゃいますね(^_-) 良いコンビなのでしょう。

立川は今や人気ナンバーワンの街と聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。 yukiさんは三鷹荻窪辺りにお住まいなのですか。 絵の仲間が西荻に住んでいて、とても素敵なカフェがある・・・ということで近いうちに行こうということになっています(^-^)
返信する
のりさんへ (ミルク)
2024-04-01 10:34:01
すごい・すごい。
春爛漫だ\(^o^)/ こちらも黄砂で山々が
かすんでました。車の汚れがひどい@@(黒なので目立ちます)
これから、洗車に行こうかと・・・

絵画の梱包は、やはり大変そうです。
大きいものになれば、もっと大変ですね。
たくさんの方との出会いが、楽しみですね~(^^♪
返信する
ミルクさんへ (のり)
2024-04-01 13:49:54
こんにちは(^^♪
ハイ、一気に春になりました~~ 汗ばむくらいです。そちらは、まだ春浅いのでしょうか・・・ 黄砂はそちらにまで飛んで行っているのですね 洗車してきましたか(^_-)

絵の梱包は昨日何とか終えました。ヤレヤレ(´∀`*)ホッ です。

絵画展をきっかけに、友人達と旧交を温めることができれば・・・と思っています(^-^)
返信する
Unknown (yoko)
2024-04-03 22:02:20
こんばんは😀

お住いの近くは、自然がたくさんあるようですね~!
季節が感じられる事は、良いことですね。

美術展の準備で、お忙しい事と思います。ご成功をお祈りしております🎊🎉💞
返信する
yokoさんへ (のり)
2024-04-04 14:22:15
こんにちは(^^♪
コメントを頂いていたのに、気付かずにいてすみませんでした<(_ _)> チョッとブログから離れて野暮用を片づけていました~~(^_-)
住んでいる場所の周りで自然の移ろいを身近に感じることができるのは幸せだと思っています。

作品展を成功裡に終えられたyokoさんだけに、作品展前後の忙しさを分かって頂けて嬉しいです(^-^)
美術展が無事に終わることのみ願っています。
暖かなお言葉有難うございます🙏
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事