曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

食べ物スケッチ・・・桃

2021-06-26 | 良い加減介護

昨日久し振りにスーパーへ行きました。 入り口に入った途端に目に入ってきたのはサクランボやバナナ、スイカなどの間にどこかおっとりとすまし顔の桃でした。 好きな果物は・・・と聞かれたら、やはり1番か2番にあげると思います~ 香りととろけるように柔らかでジューシーな果肉・・・これはよそのお宅ではチョッといただけません。 お行儀が悪い食べ方になってしまう怖れがあるので・・・(^_-) 硬くて美味しい果肉の桃もありますが、やはり柔らかな方が好き。

 

ミニトマトが色付いてきました

びっしりと実が並んで

何だかとても豊かな感じがします

 

紫色の葉の中に

うす紫の模様が

見えるオキザリスも

庭の片隅で

渋くていい味を出してくれています

 

純白のカサブランカの球根を買ったつもりが

赤い花が咲いて がっかりした

カサブランカも見事な

花を咲かせてくれました

 

何日か前

急に大雨が降った後の散歩道で

田んぼの水が溢れて

道路に流れて水たまりになっている中に

オタマジャクシが

何匹も元気で

泳いでいました

 

そろそろカエルの大合唱を

聞きながらの楽しいお散歩タイム

となることでしょう

 

雲が美しい夕方でした

 

ここらでチョッと一休み、できたらなぁ・・・

 

               

 

昨日、用事があって施設に行った時、介護スタッフの方と話す機会がありました。 夫はあまり話はしないけれど、落ち着いている・・・とのことでした。 驚いたことに、病院では食事は全介助の状態と聞いていたのが、施設ではほんの短い間ではあったけれども、自分でスプーンを持ってゆっくりと食べたそうです!! 長いことミトンをはめられていたために指の感覚がマヒしている・・・と聞いていたので、本当に嬉しいことでした!! これで、リハビリを受ければ食事は自分で食べることができるようになるはずです

来週の月曜日に、施設から介護福祉士の方、ケアマネさん、リハビリ療法士の方3人が、我が家にいらっしゃることになりました。 夫も一緒に連れてきて下さるそうです。 老健は基本的にはリハビリをして在宅介護をできるようにすることを目標にした施設ですので、そのための基本調査だそうです。 7月初めには、主治医の先生とケアマネさんとの話し合いも予定されていて、前の施設との違いにあらためて良い意味で驚いています。

コメント (14)