大人は自分が好き勝手なことをしておきながら、今の教育はなってない!などと嘆いている。
だから子どもたちには真っ当になってもらいたいとして、いろいろと型にはめた教育を打ち出していくのだが、実は子どもというのは、大人の背中を見ているのであって、大人が子どもに教育している内容については、ほぼ理解しないと言っていい。
自分ではできていないことを子どもに押し付けようなんざ、人間として低レベルなことをしている。
つまり、教育機関や教育行政がどうなっていようと、大人たちが、土地を忘れ、地域を忘れ、空虚な学問思想にふけ入り、いかにして効率的に貨幣を獲得するかなんてことをしている社会である以上、どうにもならない。それを安倍内閣やらは、教員の制度設計という機械的なことでしか考えられないので、この社会は行き詰まっている。
子どもたちに何か新しいものでも押し付ければ教育改革ができると思っている政治家や官僚が多すぎる。
教育機関が教育をするのではなく、大人社会が教育の役割を果たしているのである。
だから子どもたちには真っ当になってもらいたいとして、いろいろと型にはめた教育を打ち出していくのだが、実は子どもというのは、大人の背中を見ているのであって、大人が子どもに教育している内容については、ほぼ理解しないと言っていい。
自分ではできていないことを子どもに押し付けようなんざ、人間として低レベルなことをしている。
つまり、教育機関や教育行政がどうなっていようと、大人たちが、土地を忘れ、地域を忘れ、空虚な学問思想にふけ入り、いかにして効率的に貨幣を獲得するかなんてことをしている社会である以上、どうにもならない。それを安倍内閣やらは、教員の制度設計という機械的なことでしか考えられないので、この社会は行き詰まっている。
子どもたちに何か新しいものでも押し付ければ教育改革ができると思っている政治家や官僚が多すぎる。
教育機関が教育をするのではなく、大人社会が教育の役割を果たしているのである。