エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

牡蠣フライ

2010-11-26 04:43:55 | 魚料理

Img_0518 牡蠣が美味しい季節になりました。

牡蠣フライがいいですね。

タルタルソースで頂きました。

スーパーでは、水に入った袋で売られていますが、魚屋さんの水にこけてないのが美味しいです。

今は、殺菌してあるので塩水でさっと洗って調理出来ます。Img_0522

牡蠣雑炊もいいです。

一人前用の土鍋使用、

出汁は市販のうどん出汁です、牡蠣は塩水でさっとあらいます。

出汁が沸いたら牡蠣をいれ、水にさらした御飯をいれ、沸騰すると溶き玉子1個をいれ、混ぜて直ぐ火を止めます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (kurosu)
2010-11-26 05:55:39
おはよう御座います。
牡蠣フライだーーーーーーーぃ好きです!
何個でも食べられます!
スーパーの牡蠣は小粒のが多くて、実に面倒ですが一杯作ります。
あ~近いうちに牡蠣フライにします♪
牡蠣雑炊も良いですねヽ(^。^)ノ
目利きのご主人が、魚屋さんで買ってくる牡蠣なんて絶品なんでしょうね!
その分、お料理に注文が多いかも・・・。
ご苦労様です。美味しい手料理が食べられるご主人は幸せですね♪
返信する
おはようございます。 (鎌ちゃん)
2010-11-26 10:52:29
おはようございます。
牡蠣の美味しい季節ですね。
確かに、フライにしても鍋にして美味しいです。
牡蠣雑炊ですか。
これは、やったことがありません。
牡蠣のエキスが出て、美味しいでしょうね。
チャレンジしてみたいです。
返信する
kurosu様へ、 (風味)
2010-11-26 13:23:03
kurosu様へ、
 魚は、主人が調達してくれるので便利です。
魚料理は四季もありますし、旬の魚を追っていくのは楽しみです。
季節の野菜、イモ類も好きです。
浪速のくいだおれ、天然ボケを越して不良婆です。
返信する
鎌ちゃん様へ、 (風味)
2010-11-26 13:29:30
鎌ちゃん様へ、
 牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣フライ、酢牡蠣、牡蠣めし、グラタン、お好み焼きに入れてもおいしいです。
 冬は料理のデパートリーが多く楽しみです。
何時も、スーパーで買い物ブギです。
返信する
カキフライ大好物です。 (ゆりりん)
2010-11-27 16:55:17
カキフライ大好物です。
あつあつをいただいて、
口の中でとろーってとろけて。。。
うっとりです。
タルタルで食べると美味しいですものね。
それに牡蠣雑炊最高(^^)v
返信する
ゆりりん様へ、 (風味)
2010-11-28 03:50:29
ゆりりん様へ、
 日本は、4季がはっきりしているので、その分魚や野菜の旬を味わえてし幸です。
それに私は、イモ類が好きですし、冬野菜もいいですね、冬は料理が楽しみです。
ゆりりん様の、料理を参考にしてあれこれ考えています。
返信する
おっ!秋場所開催されてる中のちゃんこ鍋とはまた... (和菓子屋Yoshi)
2010-11-29 12:25:25
おっ!秋場所開催されてる中のちゃんこ鍋とはまた乙粋でやんすねぇ!!!
うおぉぉ!牡蠣フライだぁぁ(^o^)/
大ぶりでメチャ美味しそうでやんすねぇ^^
おっ!牡蠣入り雑炊とはまた最高でやんすねぇ♪
牡蠣のエキスで美味しさ倍増でやんすねぇ!
返信する
Yoshi様へ、 (風味)
2010-11-29 14:28:11
Yoshi様へ、
 冬は、鍋物、ホットプレート料理とレパートリーが多くなるので好きです。
皆に参加してもらえる料理で、お酒を呑むがいいですね。
 乾杯出来る幸を楽しんでいます。
返信する
yuzuki様へ、 (風味)
2010-12-02 03:53:31
yuzuki様へ、
 今年も早や十二月になってしまいました。
大坂の夜もイルミネーションで綺麗ですね。
寒さ増しゆきますが、どうぞお体にお気をおつけ下さい。
返信する

コメントを投稿