エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

春夏秋冬ご馳走さま  ちゃんこ鍋

2010-11-25 04:06:10 | 魚料理

Img_0491 鶏のつみれ、(鶏屋さんで作って有るのを買いました)

焼き穴子

白菜と馬鈴薯ハボイル

シメジ、生椎茸、玉葱、豆腐、薄上げ、

出汁は、鰹と昆布だしで寄せ鍋の味付けです。市販のうどん出汁でもいけます。

土生姜を入れる。

薬味に、柚子胡椒、又は、

今流行の食べるラー油などお好みで頂きます。

白葱とニンニクを塩炒めして、豆板醤を効かしてもいけます


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も、寒くなったらお鍋を良くします。 (kurosu)
2010-11-25 06:24:03
我が家も、寒くなったらお鍋を良くします。
鯖の魚すきは定番になりました(^^)v有難う御座います。
でも、今週は胃腸も疲れていた様なので、湯豆腐を二回もしました。
今日は、ちゃんこ鍋にしようかなぁ~身体が温まって美味しそうなちゃんこ鍋ですね♪
夫が釣りに行きましたので、釣果次第でメニューも変わります(笑)
坊主やったら、やっぱり湯豆腐ですね♪
返信する
おはようございます。 (鎌ちゃん)
2010-11-25 07:00:17
おはようございます。
朝晩は、めっきり寒くなりましたね。
さて何を食べようかと考える時に、まず浮かんでくるのが鍋料理です。
鍋には、何を入れても美味しいですが、私はどうも、つみれというのは、あまり好きになれないんです。
返信する
この季節はやはりお鍋・・・娘も大好きで、勤労感... (樽美)
2010-11-25 10:30:47
この季節はやはりお鍋・・・娘も大好きで、勤労感謝の日に私は仕事で、一人で留守番・・・
友達呼んで、皆で鍋を囲んだそうです。(#^.^#)
味付けは、水炊きでポン酢だそうです。
娘も、簡単な鍋なら作れるようになりました。女4人でワイワイガヤガヤ
スープもすっかりなくなってました。(#^.^#)
返信する
kurosu様へ、 (風味)
2010-11-25 14:10:22
kurosu様へ、
 我が家も湯豆腐は良くします、主人は豆腐が好きなんです。
ご主人さんは、釣りをなされるのですね、新鮮な魚が食べられるのは楽しみですね。
私の家は、主人が魚関係の仕事をしていたので魚料理が得意です。
返信する
鎌ちゃん様へ、 (風味)
2010-11-25 14:16:53
鎌ちゃん様へ、
 鍋は、我が家風の鍋が一番ではないかしら、私は色々な鍋を試しています。
野菜が多く取れるのがいいですね。
鮭で石狩鍋もいいナーと思っています。
返信する
樽美様へ、 (風味)
2010-11-25 14:24:36
樽美様へ、
 娘さんが、お友達を呼んで鍋楽しそうですね。
お仕事大変ですね、お体に気を付けて頑張って下さい。
PKもしていらっしゃる感心します。
返信する
あたたかいお鍋が恋しい季節になりましたよね。 (酒季)
2010-11-25 21:37:11
あたたかいお鍋が恋しい季節になりましたよね。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに…。
土ショウガが入っているのでほかほか効果は倍増ですね。
返信する
酒季様へ、 (風味)
2010-11-26 03:50:11
酒季様へ、
主人は、豆腐が好きなので週に2回は鍋料理をしています。
色々と我が家の鍋を考案中です。風味部屋かな、、、
大坂は、ホットプレートを引き出してお好み焼きやたこ焼きも多いです。
皆に参加して貰う料理がいいですね。
返信する
コメント入れる記事間違えましたm(*- -*)m。 (yuzuki)
2010-11-29 21:32:06
コメント入れる記事間違えましたm(*- -*)m。
上のコメント削除してください。
返信する

コメントを投稿