エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

春夏秋冬ご馳走さま   八宝菜

2009-11-28 15:06:51 | インポート

Img_3380_1_1 八宝菜

白菜が美味しいです、八宝菜いいですね。

材料、

人参、生椎茸、海老、烏賊、白菜、うずら玉子、豚バラ肉、竹の子、(メンマを使いました)

うずら玉子はボイル、白菜、人参、生椎茸はさっと熱湯のとうしました、野菜をボイルする時は油を少しいれます。

海老は醤油、酒を振りかけて置く、(竹串で背わたを取る)

コンソメスープ1個をカップ2杯の水でスープにして置く、

中華鍋に油を入れ土生姜を炒め、豚バラ肉、海老、烏賊と炒めImg_3375_1_1 、野菜を入れ炒めていきます。塩と胡椒で味付けしてスープをいれ煮て、醤油、味醂、酒を加え味を見ます。

うずら玉子を加え水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がりです。

酢牡蠣

菊菜とシメジぽん酢和え


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (鎌ちゃん)
2009-11-28 22:35:41
今晩は。
八宝菜というと、私は、市販の、白菜を入れるだけのやつで済ましています。
結構好きなのですが、妻があまり好みません。
風美さんのように、細かく手を入れることは出来ませんが、
一から自分で作ってみるのもいいですね。
一度やってみます。
返信する
鎌ちゃん様へ、 (風味)
2009-11-29 04:43:55
鎌ちゃん様へ、
 冬の料理に、八宝菜も欠かせません、ハ宝菜と言うから八品入れます、烏賊、海老、豚バラ肉はそのつど冷凍しておけば便利です。
 中華丼も好きです。料理はめんどうですが白菜が美味しいです、うまく行くといいですね。
返信する
風味さん、こんにちわ~♪ (ちどりん)
2009-11-29 09:21:08
風味さん、こんにちわ~♪
八宝菜、具沢山でとってもいいですね!
中華って、お野菜上手に使ってますよね
風味さんのお料理はいつも丁寧なお仕事なので尊敬します
私ももう少し丁寧にお料理しなきゃ・・
返信する
ちどりん様へ、 (風味)
2009-11-29 18:25:14
ちどりん様へ、
 八宝菜は好きです。中華って野菜を上手に使っていますね、中華丼もいいですね。
何時も丁寧な仕事をしていますね。有難う御座います。矢張り旨いもんへのこだわりでしょうね。ちどりん様も色々工夫して、自分」なりの料理をしていますし感心しております。
返信する

コメントを投稿