株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

飯塚市は福岡県内で4番目の都市らしいですが・・・・

2012年05月18日 | 日記
5月17日、日本塗装工業会福岡県支部の定時総会が『のがみプレジデントホテル』でありました。

そこである来賓の方の挨拶で

『飯塚市は県内4番目の都市で・・・・』とありました。

確かに、福岡市-北九州市-久留米市に次いで飯塚市なんでしょうけど

あまりにもレベル落ちが激しくないですか?

先日、仕事で福岡の今宿から博多駅まで車で移動したんですが

福岡市内は激しく変化しています。

福重のところなんか、以前はただっ広い空き地にポツンとグッディがあるだけでしたが

都市高ができたためどんどんテナントや何やらできて、逆にグッディがどこにあったっけ?と思うくらい変わっていました。

六本松の九大校舎もなくなってましたし、新しいビルに改修中のビル。

とにかく街が目まぐるしく変化しているという印象を受けました。

また、先日仕事で久留米まで行きました。

はっきり言って飯塚とは比べものになりません。

都市自体の広さはそうないですが、中心街は『都市』です。

じゃあ、4番目の飯塚はどうでしょうか?

40年前、飯塚から福岡に行くためにはみんな八木山峠を通っていました。

そして40年後、車の性能も変わり、車の台数も増え、歴史も変わったのに

いまだに私は八木山峠を通っています。

なぜ八木山バイパスは無料化にならないのでしょうか?

ある飯塚市会議員のブログを見ましたが、一応八木山バイパス無料化の動きはあるようです。

※本当に遅いと思うけど

議員の中で賛成16に反対11らしいですが、

なぜ反対なの?

バイパスが無料化されれば交通の流れが変わります。

今までの商店が、ホテルが打撃を食らうかもしれません。

しかし、交通網を整備しないと産業は発展しませんよね。

そして産業が発展しないと企業が育たない。

飯塚市は将来的ビジョンというものがあるのでしょうか?

誰が悪いか知りませんが。


こんなサイトを見つけました。

県庁を筑豊に誘致しよう!


私は昨日まで、なぜ飯塚市が八木山バイパスを無料にしないのか全く分かりませんでした。

でも、ある事を知ってから

『あっ!』と思いました。

それはここでは言えません・・・・・睨まれたくないので


飯塚市がこのままだと当社は本社移転を真剣に考えます。

発展のない市で商売はできませんから。




写真は日本塗装工業会福岡県支部の総会模様です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。