株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

熱中症に有効な飲み物は?

2010年08月17日 | 日記
連日猛暑日が続いております。

当社も外部塗装どころか、屋上防水工事の2件目も着工しましたので

熱中症には十分注意しています。

でも、意外と熱中症への間違った認識を持ってる人がかなりいます。

まずは水分補給してれば熱中症にならない。です。


これは間違いで、水分補給ばかりやると体内の塩分濃度が下がり逆に危険です。

また、人間の体は非常によくできており、ある程度の水分は摂取しないよう脳から信号を出します。

だから、水やお茶をたくさん飲む事は限界があるのです。

身体は水分を欲しがっていても、脳から『これ以上の水分は要らない』信号が出た場合

飲めなくなります。

一番いいのが、塩を舐めて水を飲むのか、塩水を飲むのがいいんでしょうけど

美味しくなければ飲みませんから、やはり市販のスポーツドリンクがいいでしょう。

塩分もそうですが、糖分もエネルギーになるので必要です。

炭酸とかゼロカロリーはよくないですね。

また、コーヒーは利尿作用。脱水作用がありますのでもっての他です。

カラカラに乾いた身体に一気に大量のビールを摂取した場合、どんなに危険か分かりますよね?


ところで、スポーツ飲料ですが、PとAが有名でどこでも買う事が出来ます。

でも、内容物を見ると、Pの方がナトリウム・エネルギー共に全然多いです。

ということは、Pの方がより有効だということです。

値段もPの方が多少高いですね。

やはり、値段が高いのはそれなりの理由がありました。

値段だけで判断してはいけませんね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お盆休みだからできること | トップ | 終戦65年目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事