株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

故藤本美喜夫さん

2010年12月16日 | 日記
2008年12月12日、うちの会社に応援に来て働いていた藤本美喜夫さんが亡くなって今年で3回忌をむかえます。

常に自転車通勤をしていた彼は、その日の朝、うちの現場へ行く途中、

国道200号線若菜付近のローソンでタバコを買い

そのまま4車線の国道を横断しようとして車にはねられ死亡しました。

普段は信号を守り、横断歩道以外では横断しない彼だったそうですが

その日に限り、何故か国道を横断してしまい事故に遭ったようです。


事態が当社の現場に行く途中だけに、私も初めての経験でかなりあわてましたが

結果的に労災ではなく、交通事故として扱われることになりました。



彼と当社の付き合いは古く10年以上にもなります。

中嶋塗装の従業員として当社に応援でよく来てもらっていました。


語弊がある言い方をするかも知れませんが、彼は少し読み書きが苦手で

また、しゃべる事も苦手としていました。

そんな彼でも仕事は見事なもので、職人としての基本の下塗りも上塗りも

それはそれはイイ仕事をしていました。


でも、そんな人の良過ぎるの性格につけ込まれ、働かせてもお金を支払わない人もいたようです。


『塗装のミキオさん』と言えばそこそこ有名でしたが

葬儀及び通夜には、中嶋さん、葉月関係、矢野塗装の社長と専務さん、大谷防水塗装の社長と社員さん

そして当時の元請けさんしか集まりませんでした。


あの事故から早いもので2年経ちました。

休憩時など、今でも「ミキオ」さんの話題が出ます。



彼も釣りが大好きで大好きで、ハリと糸が結べない私はいつも

『はいミキオさん結んで~』と言っていつもいつも結んでもらっていました。

甘えてついでに仕掛けも作ってもらってました。

そのような思い出話を未だにみんなでしています。


私がこの記事を書いた理由は、

藤本美喜夫という人間がいた事を少しでも記録として残したかったからです。


多分、今頃は天国で大好きな釣りをしながら塗装屋をしているかも知れません。


本当にいい職人でした。



写真は事故に遭う半年前のものです。

カメラを意識して照れてますよね(笑)


故藤本美喜夫 昭和36年8月25日生まれ A型 平成20年12月12日没(享年47歳)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。