この日記でも書きましたが、何度も書きましたが
私は八木山バイパス有料化反対です。
無料化にした社会実験の結果が出たようですね。
結果は(毎日新聞ニュースより参照)
八木山バイパス交通量 無料化前15000台 → 無料化後25000台 約2.5倍増
八木山峠交通量 無料化前12000台 → 無料化後6400台 約半減
バイパス通行料が圧倒的に増えています。
まあ、当然と言えば当然なんですが、着目すべき点があります。
パイパスと峠を合せた数が無料化前と無料化後では合計で1日約8000台以上増えているそうです。
と言う事は、無料化前より総交通量が増えたわけで
これは地域経済の発展に大いに影響しているという事が言えます。
先日、飯塚市選出のある県会議員さんとお会いしました。
その時、なぜ議員さんたちは八木山バイパス無料化終了について何も言わないの?
とお伺いしたところ
国が決めた事だから・・・と言われました。
じゃあ、飯塚市にも元首相の麻生太郎さんがいますよね?
福岡から左手の北九州、右手の筑後地方には立派な国道バイパスがあります。
福岡から正面にある篠栗町も4車線のバイパスがあります。
でも、篠栗を抜けたら飯塚市は未だに2車線・・・・
飯塚市を抜け田川市に入ると4車線バイパス。
何故飯塚市が発展しないのか?
何故学園都市と銘打っても発展しないのか?
何故企業誘致しても来てくれないのか?
理由は簡単だと思いますよ。
1000円高速と無料化実験終了に伴い、東北地区の高速道路が無料化になりましたね。
無料で通行するには、料金所で被災証明と身分証明の提示が必要らしいです。
でもですよ
被災証明に代わりにETCカードを発行すれば簡単でいいじゃないですか?
まあ、ETCを持っていない人は別ですけど・・・
いちいち料金所で2つの書類をチェックするんですよ?
渋滞しません?
面倒じゃありません?
被災証明書を偽造されても見抜けないんじゃないですか?
何でわざわざこのようなアナログ的な確認方法しかできないんでしょうね~?
あまりのバカらしさ加減に笑えました。
※誤解がないように言っておきますが、休日1000円高速と無料化実験終了による財源は復興に回すのは賛成です。
しかし、長期的に必要なのは経済の発展が第一だと私は思うのでこの件に反対と言っているだけです。
私は八木山バイパス有料化反対です。
無料化にした社会実験の結果が出たようですね。
結果は(毎日新聞ニュースより参照)
八木山バイパス交通量 無料化前15000台 → 無料化後25000台 約2.5倍増
八木山峠交通量 無料化前12000台 → 無料化後6400台 約半減
バイパス通行料が圧倒的に増えています。
まあ、当然と言えば当然なんですが、着目すべき点があります。
パイパスと峠を合せた数が無料化前と無料化後では合計で1日約8000台以上増えているそうです。
と言う事は、無料化前より総交通量が増えたわけで
これは地域経済の発展に大いに影響しているという事が言えます。
先日、飯塚市選出のある県会議員さんとお会いしました。
その時、なぜ議員さんたちは八木山バイパス無料化終了について何も言わないの?
とお伺いしたところ
国が決めた事だから・・・と言われました。
じゃあ、飯塚市にも元首相の麻生太郎さんがいますよね?
福岡から左手の北九州、右手の筑後地方には立派な国道バイパスがあります。
福岡から正面にある篠栗町も4車線のバイパスがあります。
でも、篠栗を抜けたら飯塚市は未だに2車線・・・・
飯塚市を抜け田川市に入ると4車線バイパス。
何故飯塚市が発展しないのか?
何故学園都市と銘打っても発展しないのか?
何故企業誘致しても来てくれないのか?
理由は簡単だと思いますよ。
1000円高速と無料化実験終了に伴い、東北地区の高速道路が無料化になりましたね。
無料で通行するには、料金所で被災証明と身分証明の提示が必要らしいです。
でもですよ
被災証明に代わりにETCカードを発行すれば簡単でいいじゃないですか?
まあ、ETCを持っていない人は別ですけど・・・
いちいち料金所で2つの書類をチェックするんですよ?
渋滞しません?
面倒じゃありません?
被災証明書を偽造されても見抜けないんじゃないですか?
何でわざわざこのようなアナログ的な確認方法しかできないんでしょうね~?
あまりのバカらしさ加減に笑えました。
※誤解がないように言っておきますが、休日1000円高速と無料化実験終了による財源は復興に回すのは賛成です。
しかし、長期的に必要なのは経済の発展が第一だと私は思うのでこの件に反対と言っているだけです。