お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

炎暑

2008年07月19日 | 暦と行事

今日は土用!!さすがに暑いです!!

22日は大暑

暑中お見舞い申し上げます
!!

 

24日は、“土用の丑”
うなぎを食べて元気いっぱいと言いたいですが、やめときます。シラスウナギの減少が続いて、そのうちうなぎは
天然記念物!?から、絶滅危惧種になると思いますので??

替わりに「う」の字のつく「梅の実」「うのはな(おから)」「うどん」「瓜」などを食べたりしてがまんがまん!!

お茶の大和


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かですね! (kyumama)
2008-07-20 08:50:03
17日は大雨でしたね。16日と18日は晴れたのに~。
17日は娘とお出かけでした。
鹿児島に雨を持って行って、鹿児島の友人が呆れてましたよ。私と娘は雨女なんですよ~。
帰ると熊本は大雨洪水警報まで・・・

今年の夏、雨不足の所に雨乞いに行ったらいいかもしれません。

ウナギの代わりに、イワシかサンマの蒲焼を食べま~す。

暑い中お体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (Roco)
2008-07-20 10:34:15
クリッパ~さん こんにちは~
土用の丑は24日?でしたか・・・
一昨年ですが鹿児島産の大振りのうなぎが1480円でした、美味しかったです。
ところが翌年同じお店の鹿児島産うなぎは超小さくて痩せているの。?
あれは多分中国産ものを偽っていたのでしょうね。
ガッカリしました、信用できませんね。

こちらで鰻重を食べると2500円ですが宮崎産とか店主が言ってるけど?
出前が2800円なんですよ。

何も鴨が信用できませんね~
返信する
雨女さんへ (クリッパー)
2008-07-20 17:10:05
親子で、旅行が出来てうらやましいです!!
 あの日は、店から駐車場まで行く間に傘を差しているのに、腰から下が、ずぶ濡れになりました。近くの事務所の青年が書類を持って来てくれましたが、いちばん強く降っている時で書類は大丈夫だったのですが、本人は哀れ“ぬれねずみ!!”でした。
雨乞いに行くと逆に迷惑がられるかも・・・!?

蛇足
今晩は鰯の蒲焼がほしくなりました!!
返信する
Rocoさんへ (クリッパー)
2008-07-20 17:44:08
鰻重2,500円は高いです。目が天になりました。最近うなぎを食べていませんが、せいぜい1,000円~1,500円で、食べられると思っています。私の住んでいる町には七代目を初めとして老舗の店が、ありますが、そんなに高くはないと思いますよ!!

ところで、日本うなぎのシラスは、激減していますしヨーロッパうなぎのシラスも激減している。中国も輸出を禁止すると聞いています。また中国の三峡ダムの影響で、東シナ海の生態系が変わってしまうとも聞いています。食の安全は、緊急を要する問題になってきましたね。

大紀元
「三峡ダム建設による環境破壊、解決は不可能か」

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/11/html/d86633.html
返信する
暑中お見舞い申し上げます~♪ (びびあん)
2008-07-22 20:04:06
コメント有難うございました。
夏が来ましたね。今年は水不足の「み」の字も聞かずに夏を迎えられて良かったです。
暑い夏に熱いお茶も良いんですよね。ただ私は猫舌なんでぬるいお茶飲んでます。
返信する
びびあんさんへ (クリッパー)
2008-07-23 19:05:35
たまぁ~には遊びに来てください。冷茶など用意しています!!
 バーチャルの世界では飲めませんが、少しは涼しくなりますように
返信する

コメントを投稿