お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

コロナと報道

2021年05月25日 | 茶話(さわ)

年を取ったか毎朝5時には目が覚める
ラジオ(NHK)で、ニュースを聴くと先ずはコロナウイルスの感染者数?
 感染者数も大事かもしれないけど、いかにしたらコロナウイルスに抵抗できる免疫力を身につけることが出来るか教えてほしい!?

 どのような食事や運動をすれば良いのか!どの様な生活習慣を身につければコロナウイルスに打ち勝つ免疫力がつくのか!?そんな情報を提供してもらいたいとニュースを聴くたびに思う。

 おいしい食事と運動で体力づくりを、そして他人(ひと)との交わりの中で精神的安定を求め、コロナに打ち勝つ免疫力をつける そのような生活習慣を身につけたいと思う。

 コロナウイルスに対して悲観的になるのではなく、積極的に活動してなおかつコロナに打ち勝つ免疫力をいかに身につけることが出来るか?そのような情報を提供してほしい。

お茶による新型コロナウイルスの不活化効果について

奈良県・公立大学法人奈良県立医科大学

素敵な日々の為に!!

インスタグラム 


寄り道

2020年11月20日 | マイライフ

寄り道
新幹線 目的目指してまっしぐら
各駅停車の鈍行さん 素敵な町へご案内

寄り道脇道回り道 未来を夢見て遠回り♪

 

新幹線も良いけど、鈍行でのんびり素敵な町

AIマシンのリズムでお仕事全開! 人のリズムで季節を感じ! 未来を夢見てお付合い♪

お忙しいですか!茶請けを持ち寄りお茶しませんか!

お茶の大和

インスタ-寄り道


暑中見舞い

2020年07月31日 | 自然と生活

暑中見舞 

梅雨が明ければ 酷暑の毎日
カミナリさまだ へそ隠そう!
夕立来るかと 空を見る♪

梅雨が明ければ夕立が待ち遠しいほど一滴の雨も降らず、猛暑が続く毎日が待っている熊本の空!

今年は長梅雨、これからどんな猛暑が待っているやら・・・!? 

梅雨が明けたとたんに愚痴こぼす・・・。

お茶の大和

インスタ-お茶の大和夏 インスタ-お茶の大和


五月晴れ

2020年07月16日 | マイライフ

五月晴れ

梅雨の合間の五月晴れ 掃除洗濯大わらわ
 あぁ~疲れた 茶請けとともにお茶にする

 長雨もようやくやみ、今日は薄曇り!もうそろそろ梅雨明け宣言が出てもと思う。来週21日は旧暦で6月朔日(蝉の羽月)暦の上では、もう晩夏ですね。

 今年は熊本県南で大きな被害が出てしまいました。同じ熊本に住んでいて何事もなかった身からすると豪雨被災地の惨状をニュースで知って言葉を失ってしまいました。
 暑い夏に向かって感染症被害が追い打ちしないように願います。

お茶の大和

インスタ-お茶の大和夏 インスタ-お茶の大和


大雨特別警報

2020年07月04日 | 自然と生活

大雨特別警報

今朝、目が覚めたらラジオで、熊本に大雨特別警報というニュース?
窓の外、雨音はしているけどそれほど強いとは感じられない。私が住んでいる熊本市南区は梅雨前線より北側に位置しているので
それほど心配なさそうだ。だけど前線と重なっている県南から北薩は大変そうです。

熊本で13人の安否が不明 土砂崩れで民家流出
熊本県に県内市町村や消防から入った情報によると、4日午前10時現在、13人の安否について確認中という。

「五月晴れ」という題でインスタに投稿しようと思っていたのですが、県南の状況は…言葉を失ってしまいました。

熊本と鹿児島に大雨特別警報