METAL KID'S "BLOG"

HEAVY METAL? HARD ROCK? PUNK ROCK?
Produced by はたぼー

Guns N' Roses / Chinese Democracy (2008)

2008-11-27 22:03:28 | Album Review
これまで何度も制作状況の噂や発売情報が流れましたが、ついに17年ぶりに発表された新生GUNSのアルバムです。既にリークされた音源が多く、LIVEでも演奏しているのですが、私はあえて聴かない様にしていましたので凄く新鮮な感じで聴くことが出来ました。

で、感想ですが第一印象は"壮大なロックしているなぁ~"と言う感じでした。もうさすがにAppetite For Destructionの音を求めることはなかったので、ただ全く衰えていないアクセルの七色と言われた歌声と、スラッシュ、イジーでは聴かれなかったソリッドなギターを普通に受け入れてしまいました。また、Use Your Illusionで既に様々な楽曲を取り込み、バラード系にかなり力を入れていましたので"何でも来い!"の体制は出来ていたのですよね。

実際のところ、バラード系のスローな曲ばかりで退屈な感じもしますし、これがハード・ロックなのか?とも言いたくなるところはありますが、それを吹き飛ばすぐらいにスケールの大きい楽曲で完成度が非常に高いと思います。また、曲によってはギターが5人、ピアノを含むキーボードが3人、更にはサブ・ベースなんてのも参加してかなりの音を重ねてありますが、これが絶妙なバランスでそれぞれの音が随所で効果的に生かされている感じでした。さすが、1曲1億以上と言われているだけの作業をしていると思います。

何だかんだで叩かれるところもあると思いますが、アクセルが歌えばGuns N' Roses、そして17年もアルバムを出さないでも話題になれるぐらいカリスマ性があるんでしょうね。
コメント