METAL KID'S "BLOG"

HEAVY METAL? HARD ROCK? PUNK ROCK?
Produced by はたぼー

Donna Summer / She Works Hard For The Money

2023-12-08 21:26:05 | メタルじゃないけど。

Donna Summerが1983年に発表したアルバムに収録されていた曲です。

She Works Hard For The Money

1970年代から活躍し、私が彼女の存在を知った時にはディスコ・ミュージックの第一人者でディスコの女王と呼ばれていました。70年代半ばから80年代前半までヒットを続けて、この曲もかなり売れましたが、このアルバム以降は一気に低迷してしまい、いつの間にか過去の人になってしまった感じがします。ただ、80年代後半に再び活躍し始めて2000年代にも活躍しましたので、最終的には浮き沈みはあるものの、長い間活躍した人だと思います。

曲はディスコと言うノリの良さもありますが、歌声が良いです。音量もありますし、高音の伸びも良いのでこの系統の音楽にはピッタリとはまる感じがします。

個人的には当時から好きな曲でしたが、年齢を重ねて聞き直した時の方がお気に入り度が上がった感じがします。

でも、この曲って結構重い題材なんですよね。

コメント

U2 / Desire

2023-11-08 07:25:47 | メタルじゃないけど。

 U2が1988年に発表したドキュメンタリー映画のアルバム「Rattle And Hum」からのシングルです。

U2 - Desire (Official Music Video)

U2自体はそれほど好きと言う訳ではないのですが、Rattle And Humは凄く好きなアルバムで良く聞いています。その理由の一つとしてこの曲が収録されていることがあります。

独特なリズムを刻み、U2としてはハード、そしてロック感が強い曲ですが、昔の雰囲気を出したかったとインタビューで答えていた様な記憶があります。また、The Stoogesの1969からビートを取り入れたとも言われていますので、ガレージ感が強いのはこの辺りの影響だと思います。

U2って超大物なのに1980年デビューからメンバーチェンジが行われていないことと、活動休止もないことが凄いですよね。

コメント

Frankie Goes To Hollywood / Relax

2023-10-15 08:20:46 | メタルじゃないけど。

Frankie Goes To Hollywoodが1983年に発表したデビュー曲です。

Frankie Goes To Hollywood - Relax (Official Video)

メンバーがゲイであることを公表、それを生かしたイメージ戦略など当時は話題になりましたが、逆にLiveでは演奏出来ない、LGBTがまだ世間で受け入れられていないなど、批判されることも多かったバンドです。音楽性だけでなく話題性も時代の先取りだったと言う感じだったと思いますが、バンドは短命で1987年には解散しています。

個人的にはゲイとかイメージ的なことはどうでも良く、とにかくズンズンと響くリズム、効果的なキーボードとメタルばかりを聞いていたこともあり、新鮮だったと言うのが一番です。

ディスコ時代の代表の一つとされていますし、何年も経ってからTVで使われたりしていますので実際のところ良い曲なんだと思います。また、次のTwo Tribesも結構話題になりましたので決してバンドとしても才能はあったのだと思います。

コメント

The Blues Brothers / Peter Gunn Theme

2023-09-18 08:28:42 | メタルじゃないけど。

1980年に公開された映画「The Blues Brothers」の中で使われていた曲です。

The Blues Brothers - Peter Gunn Theme (Official Audio)

この曲がカバーであることは知っていましたが、多くのミュージシャンがカバーしていますので、私が初めて聞いたのも恐らく別の人が演奏していたものだと思います。原曲はヘンリー・マンシーニと言う人が作曲、1958年に公開された「ピーター・ガン」と言うTVシリーズのテーマ曲らしいです。

この映画、初めて見た時から大好きでこれまで何度も見ていますが、気になる曲が何曲もあったのですぐにレンタル・レコード屋に行ってサントラを借りた記憶もあります。後にそのサントラは購入しましたが、後にも先にもサントラを購入したのはこの映画のみです。そう言う意味でも思い入れのある曲ですね。

コメント

Minnie Riperton / Lovin' You

2023-08-21 07:53:48 | メタルじゃないけど。

スティーヴィー・ワンダーがプロデュースしたMinnie Ripertonが1974年にリリースした曲です。

Minnie Riperton - Lovin' You

初めて聞いたのはいつどこでだったのか、全く覚えていませんが、いつの間にか知っている曲で、印象に残るメロディーと綺麗な高音で大好きな曲です。特にサビで聞かれる超ハイートーンは5オクターヴから5オクターヴ半とも言われる広い声域で凄いと思います。

日本の歌手でもカバーしている人は多いので、若い人は原曲よりも他の方で知ることの方が多いかもしれませんが、個人的にはこの原曲よりも良いと思ったのはありません。

残念ながら1976年に乳がん手術、1978年にガンの転移が判明、1979年に31歳の若さでこの世を去ってしまった人なんでよね。

コメント

Dead Or Alive / You Spin Me Round

2023-08-01 08:31:15 | メタルじゃないけど。

Dead Or Aliveが1984年に発表した2ndアルバム「ユースクエイク」に収録されていた曲です。

Dead Or Alive - You Spin Me Round (Like a Record) (Official Video)

メタルにどっぷりとハマっていた時期でしたので初めてこの曲を聞いた時はピコピコと鳴る電子音に毛嫌いをした記憶もありますが、当時は何度も繰り返し流れていましたのでいつの間にか癖になってしまった様な曲です。

そして、この曲を聞くと思い出すのがディスコです。年齢的に入ることが出来なかったので凄く憧れの場所でした。今思い出すと笑えますし、実際に初めて行った時にはこんなもんかと面白みも感じなかったのですけどね。笑

このバンドで思い出すのがボーカルのピート・バーンズの過剰な整形手術です。90年代にはこの人誰?と思うぐらいに変わってしまっていて驚いたのを思い出します。結果的に2016年にお亡くなりになりましたが、繰り返される整形が原因で死亡と言われるのですから怖いものです。

コメント

リミックス職人 No.2

2023-06-06 08:11:52 | メタルじゃないけど。

リミックス職人 No.1でメタル系の曲と違うアーティストの歌声をリミックスする映像を取り上げましたが、メタル以外の曲にメタル系ボーカリストの歌声をリミックスする逆のパターンも面白いです。

特に気に入ったのはこちらです。

James Hetfield and the News - "Hip to Be the Sandman"

これも面白いと言うかセンスあると思います。

Donny Osbourne - "Flying Hot Stuff"

もっともっと面白いものや、クォリティの高いものもありますのでやめられないですね。笑

コメント

リミックス職人 No.1

2023-06-04 09:38:13 | メタルじゃないけど。

YouTubeを見ていると色々面白い映像を見れますし、一つ見るとオススメで似たような映像を次から次へと見てしまうことがありますよね。そんな中、数年前にハマっていたのがメタル系の曲と違うアーティストの歌声をリミックスする映像です。

一番最初に驚いた音源はこれです。

MASHUP - Beat It, Trooper! [Iron Maiden vs. Michael Jackson]

もちろん、音源のリミックスだけでなく映像も編集している人も多いです。

James Priest - "Electric Sex Machine"

面白いと思うだけでなく、本当に凄いと思いますし、センスもありますよね。

コメント

Loverboy / Working For The Weekend

2023-03-09 10:02:56 | メタルじゃないけど。

1981年に発表されたLoverboyの2ndアルバムに収録されていた曲です。

Loverboy - Working for the Weekend (Official Remastered HD Video)

「それ行け!ウィークエンド」と当時らしい邦題が付いた彼らの代表曲です。母国カナダはもちろん、アメリカでもスマッシュヒットしましたし、日本でも良くラジオで流れていた記憶があります。

ノリが良く、良い意味で能天気なこの曲、初めて聞いた時から大好きになった曲です。また、ハードロックと呼ぶには少々ポップですので、個人的にはジャーニーやサバイバーなどと同じ括りにしているバンドです。

80年代らしいロックだと思いますが、今聞いても爽快感が出てきますし、キーボードの使い方などには少々古臭い感じがする様にはなってきましたが、良い曲は色褪せないなぁ~と思います。

さすがにPVは古臭いと感じてしまいますけどね。と言うか妙にカメラを意識しているところが笑えます。

コメント

Culture Club / Church Of The Poison Mind

2022-09-22 16:05:19 | メタルじゃないけど。

Culture Clubの2ndアルバムからの1stシングルで英国で第2位、全米で第10位を獲得した曲です。

Culture Club - Church Of The Poison Mind (Official Video)

見た目が奇抜な女装でしたのでバンドとしては少々色物的な扱いを受けていましたが、歌声はソウルフルで本格的でしたし、楽曲もポップセンスにあふれていながらソウル、レゲエ、ブルースなどの要素を上手く取り込んでいてセンスが良いバンドだったと思います。

個人的にも見た目もありましたので最初は少々毛嫌いしてしまいましたが、この曲でかなり好きになった記憶があります。全体的にノリが良く、ハーモニカも良いですが、何と言っても印象的なのはバックの力強い女性ボーカルですね。

このレビューを書くために発表年を調べている時に気が付いたのですが、この曲、大ヒットした「カーマはきまぐれ」よりも後に発表されたと記憶していたのですが、こちらが先だったのですね。

コメント

Grand Funk Railroad / The Loco-Motion

2022-08-21 09:40:11 | メタルじゃないけど。

Grand Funk Railroadが1974年に発表した全米No.1の大ヒット曲です。

Grand Funk Railroad - The Loco-Motion (HD) (1080p)

元々耳にしたことがあったのですが、私がこの曲を明確に意識したのは1988年に発表されたKylie Minogueのカバーでした。その時に確かどこかで聞いていると確認してGrand Funk Railroadの曲と知った感じです。それからかなり経ってから原曲はLittle EvaでGrand Funk Railroadもカバーだったことやこの曲を発表した際のバンド名がGrand Funkだったことを知りましたが・・・。

Grand Funk Railroadってハード・ロックとも言われていますし、私がメタルを聞き出した頃にも、話題になることがありましたので何度も聞いていますし、アルバムも持っていますが、この曲以外はそれほど夢中になれなかったバンドなんです。悪くないけど聞かないと言う感じですが同じ様な境遇なのがマウンテンかもしれません。

コメント

The Cult / Fire Woman

2022-07-06 09:28:06 | メタルじゃないけど。

このバンドの代表作Sonic Templeに収録されている曲です。

The Cult - Fire Woman

1983年にデビュー、ハードロックのジャンルに括られることが多いですがNWOBHMのジャンルでは扱われない不思議なバンド、私もハードロックやパンクの要素が強いことは認識していながらもニューウェイブの要素も強いことから普通のロックバンドとして見ていました。ただ、アルバムを聞くときはハードロックとして聞いていると妙な扱いでした。

この曲を含めてボーカルのイアンの歌声は妙に説得力があって好きなんですよね。

コメント

Slade / Run Runaway

2022-06-12 09:14:28 | メタルじゃないけど。

1984年に発表されたSladeの曲です。

Slade - Run Runaway (Official Video)

我々の年齢ですとSladeと言えばクワイエット・ライオットのカバーで知ったバンドと言う人も多いと思いますが、結成は1966年、70年代にはグラム・ロック・ブームの代表バンドとして活躍したバンドです。

Slade自体をほとんど聞いたことがありませんしたし、このMVもカッコ悪く、発表当時は見向きもしなかったのですが、クワイエット・ライオットがカバーしたバンドと気が付いて再度聞いた記憶があります。

妙に印象に残るキャッチーさがあり、後々に結構聞いている曲だと気が付くと言う感じですが、多くのバンドに影響を与えたバンドなんですよね。

コメント

Rod Stewart / Baby Jane

2022-05-17 08:31:31 | メタルじゃないけど。

1983年に発表されたロッド・スチュワートの曲です。

Rod Stewart - Baby Jane (Official Video)

個人的にはロッド・スチュワートを知った曲ですが、ホーンの音色とこれだけハスキーでもセクシーに聞こえる歌声が好きな曲です。

当時はプレイボーイとして知られていたロッド・スチュワートですが、13thからのシングル・カットですのでこの時には既に大御所になっていたのですよね。確か日本人をバカにした発言もあった様な?

コメント

Stray Cats / Stray Cat Strut

2022-04-17 11:32:18 | メタルじゃないけど。

1983年に全米シングルチャートで3位になった曲です。

Stray Cats - Stray Cat Strut (Official Video)

1980年代前半にネオロカビリー・ブームがあったと思いますが、私もメタル、パンクと共にそのブームに影響されて色々なロカビリー・バンドを聞いていました。その中でかなり好きだったのがこのバンドです。

ウッドベース(コントラバス)をスラップする演奏が妙にカッコよく見えましたし、バスドラ、スネアにシンバル1枚のみで立って演奏するドラムも珍しいだけでなくシンプルでも曲によっては良いものだと思いました。

ちなみにこの曲、邦題はアルバムで"気取りやキャット"です。確かに気取ると言う言葉は間違っていませんが、何となく笑えてしまいます。更にシングルですと"ストレイ・キャット・すとらっと"とそのままになるのですが、何故かひらがなになります。

コメント