METAL KID'S "BLOG"

HEAVY METAL? HARD ROCK? PUNK ROCK?
Produced by はたぼー

The Datsuns / Head Stunts (2008)

2008-11-05 21:14:13 | Album Review
ニュージーランド出身4人組ガレージ・ロック・バンド"THE DATSUNS"の4thです。
このアルバムよりレーベルを移籍、ドラムのメンバーチェンジ、各メンバー名から"ダットサン"を取り本名を名乗るなどバンドの環境は変化していますが、サウンドは相変わらずのガレージ系爆走ロックン・ロールです。

'70年代風の音色やこの系統のサウンドでは珍しくギターソロにも力を入れているなど特徴的なところもありますし、ストレートでタイトなノリは好感も持てます。しかし、今までのアルバムと比べて光る曲がありませんでした。2ndではツェッペリン風、3rdではAC/DC風と雰囲気の違う楽曲をうまくガレージ系サウンドで演出出来ていたと思うのですが、このアルバムでは何かチャレンジしている姿もなく無難な方向に行こうとしたと感じてしまいます。その方向性が私の好みとは違ったのでしょうね。
それと元々耳障りなところがあったボーカルの歌声が強調されているのもマイナス点でした。

レーベルからのアドバイスを受けず、自分達の思うままのアルバムを制作したかったと言っていますが、実際にはイギリスのインディ・レーベルと契約した訳ですからドロップアウトなんですよね。更には"レッド・ツェッペリン、AC/ DCの遺伝子を受け継ぐロックン・ロール・バンド"なんて売り込んでいますが、このバンドは私にはどう聴いてもガレージ系の遺伝子がメインにしか聴こえないのですよねぇ~。ちょっとバンドの売り込み方にも問題がある感じですね。
コメント