METAL KID'S "BLOG"

HEAVY METAL? HARD ROCK? PUNK ROCK?
Produced by はたぼー

Sister Sin / Switchblade Serenades (2008)

2008-11-02 12:26:09 | Album Review
スウェーデン出身、女性ボーカルを含む4人組の2ndです。
サウンドはLA METALのワイルド系に属するバンド、例えるなら初期のMOTLEY CRUEや2ndのSKID ROWなどでしょうか?それにNWOBHMのロックン・ロール系に属するバンドの要素を加えた感じです。あえて言うならSKEW SISKINに似た感じを受けます。

このLA METAL系の感じですが、MOTLEYなどの超メジャーではなく、どちらかと言うとLONDONやKEELの様なメジャー~マイナー系、そうブームのどさくさに紛れてメジャーデビュー出来たバンドを思い浮かべてしまいます。それに無理をしていない程度のワイルドさと音域が狭い割にはそこそこの表現力を持った女性ボーカルが加わり何とも良い感じの雰囲気を出しています。
実際、リフやメロディーはどこかで聴いたことのあるものが結構出てくるのですが、単なるコピーではなくうまく曲に溶け込んでいますし、ギターもメタリックで良い感じです。そして女性を意識させないながらも女性らしさを表現出来ているボーカルにも好感が持てます。

このアルバム、妙なツボとでも言った良いのか分かりませんが、狙っていたところにストレートで来たと言うより意表をつかれたところを変化球で攻められた感じで妙に気に入ってしまいヘヴィ・ローテしています。
もう少しメンバーの風貌が垢抜けて、ボーカルが可愛いか綺麗だと良いのですが・・・。つまり、メンバーはダサダサってことです。(笑)
コメント