目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

参議院選挙、面白い(自公、勝利)

2016-07-10 | 政治

テレビ東京の池上さん司会の選挙特番が面白い。

・連坊さんへの質問:

 東京都の選挙区では、民進党は、連坊さん一人。

 池上さん:連坊さん、参議院選辞退して、東京都知事選には出馬しないのですか?

 連坊さん:でません・

 (私の予想):連坊さん、多分、辞退して、都知事選に出馬すると考えます。

詳細は、ここを参照:

 http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_249511/

 

・岡田代表への質問:

 三重の選挙区の議員が落選すると、党首もやめると発言していた。

 池上さん:選挙区の議員が落選したら、党首を辞めるのですか?

 岡田代表:それとは別の問題?(言葉を濁す)

 (私の意見):ビデオで録画していなかったので、正確な記述ではないが、何を言いたいのか不明だった。こんなコミュニケーションが取れない党首の党を応援することはできない。

当然、質問した池上さんも怪訝な顔をし、ゲストの峰竜太も、何を言いたいのか分らないと溢していました。

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_430335/

 

・社民党の福島副党首への質問:

 党首が落選。副党首の福島さんのみが当選した状況。

 池上さん:厳しい状況ですが、党としてどうされますか?

 福島さん:明日、対応を考えます。

 (私の意見):衆議院議員2名、参議院議員1名の3名。党としての体をなしていない。どこかの党と合流するしかないと考えます。

 

・公明党の事務所での池田大作の近況報告が、怪しかった。

その時のやりとりは、ここを参照:

http://news.infoseek.co.jp/topics/20160710jcast20162272113/

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65867503.html

 

・民進党、共産党の共闘は、明らかに失敗だった。烏合の衆、野合と言われてもしょうがない状況と考えます。

・選挙がある度に、共産党が躍進していると自慢しているが、今回も衰退している民進党のおこぼれを頂いている感じで、決して躍進している訳ではない。

3年前の参議院選挙では、8名当選。今回は、6名当選で、共産党の勢いは無くなっていると見るのが、正しい評価。

しかし、共産党は、6年前の3名から6名と言って、躍進と虚勢を張ると考える。

 

その時の生中継は、見ていなかったが、今井恵理子の応対は、ここを参照:

http://news.infoseek.co.jp/topics/20160710jcast20162272112/

 

・中川秀直元自民党議員のコメントが、色々と良かった。


参議院議員の投票に行く

2016-07-10 | 政治

何時もは、期日前投票でしたが、今回は、近くの投票所に出かけて投票してきた。

久し振りの投票所での投票。

期日前投票する時は、投票する人数は、少ない。

流石に、投票日の人数は多い。

若い人は、目につかず、年寄りが多い印象であった。

 

今日の投票率は、どうなるか分からないが、投票結果が楽しみである。

 

私は、選挙区は、支持する政党に投票した。

2人いたので、総合的に勘案して投票した。

比例区は、支持する人物に登場した。政党だけではこの党に入らなかったかも知れない。

 

(追記)

結果的には、私の入れた人は、どちらも(選挙区、比例区)当選しておりました。

 


TV「ゲンキの時間」の先生の登場方法

2016-07-10 | ブログ

齢なのか、健康に関する番組を見ることが多い。

私の定番が、日曜日の朝、日テレ系の「ゲンキの時間」。

この番組で、何時も、可笑しいと思っているのが、病気を解説する先生の登場方法です。

毎回、スタジオで収録しているのに、ネットワーク風・中継風に登場しています。

スタジオで収録していると断定しているのは、毎回、登場する先生の後ろの背景が同じだからです。

本来、病院が異なるならば、背景も違ってきて当たり前です。

毎回同じ背景と言うことは、同じスタジオと考えます。

 

どうして、出演者と同じスタジオで会話しないのか、その理由がよく分かりません。