目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

桂ざこばさんの病気、FAST対応で

2017-05-31 | ブログ

桂ざこばさん(69歳)が、先日、左中大動脈閉塞と閉塞性脳梗塞のため、入院した。

これは、不整脈による血栓が原因です。。

不整脈は、心房が正常に機能しない時に発生します。

心房が細かく痙攣するのが、心房細動。

ハッキリ言うと、心房の動きが壊れているので、血液が正常に流れません。

この時に、心房内に血の塊ができます。

血液には、止血作用があるので、不整脈のように、血液が流れないと、心房の中で、血の塊ができます。

この血の塊が、血管を通る時に、血栓となり、血が流れなくなる病気です。

ざこば師匠は、大脳動脈と脳の毛細血管に詰まったものと考えます。

なお、この血栓ができる場所により、心筋梗塞、脳梗塞となります。

 

なお、脳卒中には、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、一過性脳虚血発作とあります。

脳卒中になったら、FASTで対応しましょう。

FASTとは、次の対応です。

Face:顔の麻痺:顔の片側がさがる、歪みがある。

Arm:腕の麻痺:両手を手のひらを上にして、前方に上げる。片方が下がり、力がはいらない。

Speech:ことばの障害:ろれつが回らない

この3つの症状の一つでも出たら、すぐに119番。

Time:血栓を融解する薬があります。すぐに病院に行く必要があります。時間が大事です。

脳梗塞は、年寄りだけがなる病気ではありません。

本人は分かりません。

周りの人が、覚えておくべき内容です。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/stroke.html

 

 

私は不整脈患者なので、血液がサラサラになる薬を飲んでいます。

血液はサラサラなので、逆に出血時には血が止まりません。

事故等で出血した時は、薬でサラサラを止めることになります。

財布には、サラサラにしている薬を服用しているカードを持ち歩いています。

コメント

今日の大阪は、今年初の真夏日になりそう

2017-05-30 | 関西ローカル

 

今日の最高気温は、31度から32度の予報です。

今年、大阪市は、初の真夏日になる見込みです。

昨日暑かったのですが、29.3°でした。

毎年の気象データを見ると、5月に真夏日は、結構あります。

個人的には、一日でも暑い日があると、その後、その暑い日を基準に体は感じることになるので、その後、真夏日の30°以上になっても、体は涼しく感じる時が多い気がします。

個人的には、早目の真夏日は歓迎です。

年寄りと、子供には辛い様です。

熱中症に対応するようにしましょう。

 

クーラーを入れる時期でもないので、扇風機でも出そうかな。

 

追記:

残念ながら、今日は29.9°で、真夏日にはなりませんでした。

コメント

北朝鮮は、今朝もミサイル発射

2017-05-29 | 国際社会

今朝、また、北朝鮮が、ミサイルを発射した。

5月14日、5月21日。

昨日は、迎撃ミサイルの映像を発表していました。

北朝鮮は、狂ったようにミサイルを撃ちまくっています。

ここまでくると、アメリカが、何か対応すると考えざるを得ません。

安倍首相も、それに近い発言をしていました。

きな臭い、嫌な状況と考えます。

コメント

めざまし・じゃんけんの傾向と対策ーその後

2017-05-28 | ブログ

めざまし・じゃんけんの傾向と対策をフォローしていますが、まだ、法則が見つかりません。

その後の結果を掲載します。

 

表の見方は、次の通りです。

日付の左から、5:58頃、6:58頃、7:28頃、7:58頃の結果です。

色は、d放送のデータを選択した色です。

ボタンは、左から、青、赤、緑、黄になります。

ジャンケンなので、左から、グー、チョキ、パーです。

ここでは、グーをG,チョキをCY,パーをPで表示しています。

週ごとの表は、その週の集計をしております。

1番上は、7:28頃のクイズのその週の正解選択肢です。

その下は、この7:28頃のクイズの正解の累計(3月24日からの累計)です。

3番目は、その週の選択肢です。

4番目は、3月24日からの累計です。

一番外にある点数は、ポイントです。

勝つと20ポイント、あいこで10ポイント、負けると5ポイントです。

累計点です。

全て正解すると、20ポイント×4回=80ポイントとなります。

全て間違えると、5ポイント×4階=20ポイントとなります。

平均では、46.7((20+10+5)÷3×4)ポイントなので、3日目には100ポイントとなります。

 

全体を見ると、グーで勝つが、66回、パーで勝つが59回、チョキで勝つが50回です。

グーで勝つ(相手はチョキ)ことが多いので、迷ったらグーを出すということです。

次が、パーで勝つ(相手はグー)となります。

 

この表を見ながら、明日から予想してみてください。

コメント

5月25日菅長官の記者会見

2017-05-27 | 政治

TVでは放送されない5月25日の菅義偉官房長官の記者会見です。

ここに、全ての映像があります。

https://www.youtube.com/watch?v=bQf1PaY3Ylk

これを見て、前川発言問題を判断されると良いと考えます。

 

コメント