目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

ニトリの珪藻土製品にアスベスト

2020-12-26 | 中国

ニトリが販売している珪藻土の商品にアスベストが混入していたことが分かりました。

その珪藻土の商品は、やはり、中国製でした。

安いけど、安全ではないのが、中国製品です。

中国製品を仕入れて、販売する場合、その責任は、販売会社にあります。

ニトリは、被害者みたいに見えますが、加害者です。

検査をしていないので、アスベストの含有量が分かっていません。

ニトリは、どう対応するのでしょうか?

とりあえずは、返品と返金で対応しております。

 

実は、私も珪藻土のマットを持っています。

ニトリから買ったものではありませんが、アスベストが入っていると考えた方が良さそうです。

購入金額は、千円台でした。

今は、使っていませんが、どこかの袋に入っていると思います。

アスベストが入っているかどうか分からない製品の廃棄は、どうしたら良いのでしょうか?

単純にゴミで廃棄は宜しく無いと考えます。

国が指針を出すべきかと考えます。


中国製マスクの実態

2020-06-16 | 中国

中国製のマスクは、日本にとっても大事な輸入先でした。

ところが、中国武漢で、COVID-19の感染が拡大した途端、日本への輸入が激減し、マスク不足となりました。

その間、中国のマスク事情がどうだったのかを、レポートされています。

その動画、これです。

https://www.youtube.com/watch?v=8jOZWnFa8MM

タイトル:【反応】アジアオンラインニュース

 

中国は、独裁国家です。

輸出禁止となると、右に倣えで、中国からの輸出が止まります。

中国では、その製品をマスク外交で使っていましたが、御存知の通り、不良品を輸出したので、各国から返品となっている模様です。

この影響は、日本国内でも見ることができます。

新大久保駅周辺では、一時、50枚入りマスクが、4,5千円しておりましたが、とうとう、千円台前半になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=DasdoscBQH0

COVID-19の感染拡大前のマスクの値段は、量販店で、500-600円でした。

千円台の前半の価格でも、未だ、当時の2倍以上の値段です。

国内の衛生的な製品が、3千円で売られていたら、消費者は、どちらの商品を買うかですね。

3千円の衛生的な国内生産マスクか、千円台前半の価格で、マスクの基準を満たさない中国製のマスクか。

自ずとどちらを買うかは決まります。

自由経済の需要と供給の関係は、独裁国家の経済にも影響します。

国が強力な指示を出しても、自由経済の「神の手」には、勝てません。

「悪貨は良貨を駆逐する」とありますが、不良品は、逆に駆逐されると考えます。

アベノマスクも出回り、国内生産も始まり、マスク不足が解消されつつあります。

中国製マスクの日本国内での販売状況を、見極めたいです。


今更、COVID-19の発生源は中国でないは無い

2020-05-27 | 中国

新型コロナウィルスの発生当時、中国・武漢の市場で、蝙蝠から感染した商品から感染が拡大したと報道されました。

中国・武漢のその問題の市場は閉鎖されました。

その後、武漢の医師が新型肺炎の可能性があるので、警告したら、中国当局に逮捕されました。

その経緯は、ここを参照:

https://toyokeizai.net/articles/-/329129

タイトル:新型肺炎を武漢で真っ先に告発した医師の悲運

12月に警告も、当局から処罰され本人も感染

 

こういう経緯があるにもかかわらず、中国は今回の新型コロナウィルスの発生源は、中国でないと嘯いています。

今迄の経緯を抹消するのが得意な、中国の実態が見えます。

 

WHOの食料安全人獣共通感染症専門家のピーター・ベン・エムバレク氏も、次のように述べています。

https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2020/05/09/xin-xing-koronauirusu-who-zhong-guo-noyu-jie-lei-shi-chang-gafa-sheng-yuan-1413874t

タイトル:【新型コロナウイルス】 WHO、「中国の魚介類市場が発生源」

 

中国が、躍起になって否定しているのは、武漢研究所が発生源でないことです。

でも、報道を見ていると、中国と武漢そのものを否定しているような表現が多いです。

 

本当はどうなのか、WHOの調査を受けたら良いかと考えます。

武漢の名前を使われたくなかったから、新型コロナウィルスを、COVID-19に変えられています。

本当に武漢研究所が発生源で無いのであれば、第三者からの潔白を証明して貰うしかありません。

調査する時に、書類を隠されたら、実態は分かりませんが。


武漢のCovid-19感染者が、死亡

2020-02-20 | 中国

中国・武漢でCOVID-19に感染し、入院していた日本人が、8日に死亡しています。

大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号では、乗客の日本人2人が死亡しました。

日本国内でも、感染が拡大しております。

クルーズ船については、サポートしている人が、感染しております。

 

関連する記事です。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-20/Q5ZBDQDWX2PT01

一部抜粋:

感染者の医療機関への搬送業務に関わった神奈川県の黒岩祐治知事は記者会見で、船内の状況について「結果的には徹底的な感染防止対策が船の中ではできなくて、あの中で隔離している間に新たな感染が広がった方がいた可能性も否定できないのではないか」と指摘した。

  一方、厚労省の迫井正深大臣官房審議官は記者会見で、感染防止に向け、船内環境は「一定のコントロールはできている」としたが、「現実問題として感染が生じているのも事実」と指摘。数十人の新たな感染者が連日判明していることについては、潜伏期間などとの関係で実際に感染してから検査結果が出るまでに時差があることを挙げ、「今、感染がオンゴーイングで起こっているということではない」と語った。

抜粋は、以上:

厚生省は、船内感染を否定していますが、どう考えても、船内感染していると思わざるを得ません。

神戸大の岩田教授の発言していた実態は、我々には分かりませんが、綺麗に管理できていないと考えるのが、妥当かなと思います。

今からでも、適切な対応をお願いします。

毎日、BS国際ニュースを見ていますが、必ず、横浜港の大型船とレポーターの映像が出ています。

世界も、日本の対応を監視しています。