目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

ぼちぼち散歩(六波羅密寺の辰年御本尊御開帳)

2012-11-04 | 神社仏閣

辰年のみ、ご本尊が御開帳される。

前回の御開帳からは、12年振り。

今年は、11月3日(土)から5日(月)の3日間。

この御開帳時は、お払いとお札が無料で提供される。

(正確には、拝観料を払っている)

今年は、紫色の淵龍のお札(縦39センチ、横18センチ)

色は、全部で五色(赤、黄、緑、紫、白)。

どの色でも、同じ色になるには、60年かかる。

全五色をそろえた家は、末永く繁栄するといわれている

私は、11月5日からの仕事で、大阪出張があった。

この六波羅蜜寺のご開帳は忘れていたので、いつもの伊丹空港経由にしていた(覚えていれば、新幹線で京都経由だった)。

この日は、伊丹に着いたら、阪急電車の蛍池駅経由で四条河原町駅まで行く。

そこからは、歩いて、六波羅密寺へお参りしてきた。

お参りした甲斐があった。

また、本道の裏にある宝物館には、空也上人立像がある。

教科書でみた、口から南無阿弥陀仏と唱えたあの仏像。

http://rokuhara.or.jp/icp/#ls04

 

六波羅密寺の詳細は、ここを参照:

http://kyoto-design.jp/event/6348

 

帰りは、六波羅蜜寺の前にある、「幽霊子育飴」を買って帰る。

http://www.kyotokanko.com/s_minatoya.html

コメント

ぼちぼち散歩(円山公園の枝垂れ桜)

2012-11-02 | 神社仏閣

京都に入ると、まず、八坂さんをお参りする。

お参り後、どこに行くかは、その日の気分で決めるが、今日は、北に向かうので、裏の円山公園にでた。

未だ、緑豊かな円山公園の枝垂れ桜。

借景は、東山。

園内には、「いも坊」もあった。

コメント

ぼちぼち散歩(富士山)

2012-11-01 | 写真

空の散歩。

富士山。

今日は、頂上が少しだけ見えた。

飛行機に乗る時は、行き先にも因るが、富士山が見える窓側の席をとる。

大体、富士山が見える頃には、電子機器製品になるデジカメも使える。

冬の富士。

撮影日は、10月26日。

コメント