目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

ロシア・ワールドカップ出場決定

2017-08-31 | スポーツ

今日、日本で、オーストラリアとサッカーの試合がありました。

残り2試合で、決勝進出をするためには、今日の試合で勝つことが大事でした。

しかも、オーストラリアには、過去の実績では、勝っていない強敵チーム。

ご存知の通り、前半は、浅野選手のゴールで先制。

後半は、井手口選手で2点目。

失点なしで、2-0で勝利しました。

気が早いですが、ロシア大会では、ベスト16は当然で、ベスト8を目指して頂きたいです。

取り敢えず、日本代表選手の皆さん、6大会連続6度目の本大会出場、おめでとうございます。


久し振りに温泉施設(スーパー銭湯)に行く

2017-08-30 | 関西ローカル

久し振りに、温泉施設(スーパー銭湯)に行きました。

ゆっくりと、お風呂に浸かるためです。

色々とある湯船の中には、寝湯があります。

枕になる部分から、お湯が流れます。

全体が少し傾斜になっているので、そのお湯が、体全体を温めます。

全体と言っても、接触している背中等です。

お湯が当たらない部分には、寝湯は、外にあるので、少し涼しい風が当たって気持ち良いです。

でも、結構、体全体は温まります。

約1時間半、いろいろなお湯に入りました。

湯あたりまでは行きませんが、帰って来たら、ぐったりましたので、ぐっすりと眠れました。

偶には、お風呂にゆっくり入る日があっても良いかと考えます。


日テレの報道は、カス

2017-08-29 | 役所

5時58分の北朝鮮のミサイル発射により、朝のテレビ放送がミサイル発射内容に切り替わった。

各放送局を見比べたら、日テレの情報収集能力の無さが分かった。

日テレは、6時半以降も、Jアラーとの情報のみを画面で流し、その情報をアナウンサーが伝えているだけだった。

他の放送局では、軍事評論家が電話でコメントを放送していました。

日テレでは、随分後に、そのコメンテーターの発言を放送しておりました。

まあ、緊急時に頼るべき放送局で無いこと、頼るに値しない放送局であることが分かりました。

関西では、日テレ系読売放送で辛坊さんが、今回のミサイルを解説しておりました。

多分、日テレから流される放送内容では、駄目だと判断しての対応かと考えます。

7時55分ごろの総理のぶら下がりの会見も、日テレだけ、CMに入って切れてしまいました。

他の局で、安倍首相の発言が終わった後、日テレに切り替えたら、未だ、CMを流しておりました。

あの数十秒を待てなかった様です。

他の局では対応できていました。

何が大事かの判断もできない放送局でした。

緊急時にCMを流さないと広告主から文句が来ると考えるディレクターは、カスです。

緊急時の対応力で、その企業の実力が分かります。

私が広告主なら、何が重要かを判断できないそんな放送局にはCMを依頼しません。


24時間TVの意味は何?

2017-08-28 | ブログ

この番組は、募金活動が主活動。

毎年、テーマを付けて映像で見せる。

感動させるものとして、マラソンがある。

 

今回の24時間TV、殆ど見ていないが、ザッピングで見たのは、次のシーン。

槍ヶ岳登頂時の映像。

頂上手前の鉄の階段を上がって、登頂を果たした映像です。

たしか、夕方の16時頃でした。

もう一つは、ブルゾンちえみさんが、日本武道館に到着する頃から、到着するまでの映像です。

まあまあ、元気なブルゾンちえみさんで、基礎体力がある子だなと思いました。

 

今回、気になったのは、ゴールの会場内で表示されていた募金額が1.億円一寸だったことです。

この程度の金額?と思ってしまいました。

そろそろ見直しをした方が良いかな思う番組でした。


民進党代表選挙後の行方が面白い

2017-08-27 | 政治

民進党代表選挙が行われている。

御存知の通り、民進党右派の前原氏と民進党左派の枝野氏。

二人の今回の代表選ではっきりしたのは、共産党との共闘と消費税UPするかどうかの方針。

しかし、傍目に見ると、そもそもの民進党としての政党の方針が見えない。

そういう観点でも、自民党の受け皿になりにくい。

本当に政権を取るために、何を方針にするのか?

民進党の方針が見えないから、自民党の支持率がダウンしても、民進党の支持率アップにならない。

 

前回の政権交代時(2009-2012)は、年金問題を解決し、無駄な公共事業を減らし、福祉を充実すると大見得を切っていました。

実際は何もできずに、政権担当は、3年しか持ちませんでした。

しかも、1年ごとに首相が変わるという脆弱さでした。

今回の代表選から見えるのは、民進党の分裂かと考えます。

方針が違うなら、分裂が望ましい方向かも知れません。

そう言う意味で、面白い民進党代表選挙です。