目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

大阪都構想(テレビ大阪:たかじんNoマネーBlack)

2015-02-28 | ブログ

今日の番組内容は、大阪都構想の話。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/

違法ではあるが、画像があるので、検索してみてください。

たかじんNOマネーBLACK2015.2.28

 

推進派は、橋下市長。

反対派は、共産党の宮原府議。

内容は、反対派の反対理由が討論にならない程の低レベルであった。

共産党の議員、頭が悪すぎる。

また、自民党、民主党、公明党は、番組に参加すらしていない。

大阪都構想の住民投票は、5月17日に実施される。

都構想の中身を理解して投票して欲しい。

コメンテーターの勝間和代さんが言っていたが、「都構想を実現したら、700から900億円削減されるのですよね。」

私も、同じことを思った。

民間企業で、700億円から900億円削減できるなら、間違いなく実施させる。

市議会議員の人達の頭の悪さは、理解できない。

大阪府議会議員 花谷充愉議員と宗清皇一議員は、年間30億円~140億円と語ってくれました。

http://www.osaka-jimin.jp/not-osakato/index02.html

 → この映像では、政策が大事と論点をすり替えている。

      そんなに削減できるのに、何故反対なのか?よく分からない。

維新の会の言っている4000億円ではないと主張したいのだが、削減効果があると言っている時点で墓穴を掘っていることすら、理解していない。

初期投資に600億円から800億円と言っているが、これまでにどれだけ無駄な投資をしてきたのかと言いたい。オーク200では、645億円を支払っている。過去の無駄な行政結果については、何も語らない。

オスカードリームでは、283億円を支払っている。合わせれば、1000億円以上。

 

大阪都構想の内容は、ここを参照:

http://oneosaka.jp/tokoso/

Wikipediaに書かれている内容については、各自の判断でお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

 

私は、東京出身者です。

東京都区部(23区)の人口は、915万人。

大阪市(24区)の人口は、266万人。

大阪市は、東京都より1区多くて、人口は23区の3割。

明らかに、可笑しい。

 

大阪の二重行政は、目に余る。

それを無くしたいのは、当然と考える。

 

反対している自民党のWEBも読んでいる。

http://www.osaka-jimin.jp/not-osakato/

都構想に100人勤務しており、平均給与600万円。三年間で18億円は無駄といっている。

でも、実現したら、30億円から140億円削減される。

普通に考えたら(民間企業なら)、先行投資するのが、当然の内容。

http://www.osaka-jimin.jp/not-osakato/index08.html

ここでも、自民党市議は墓穴を掘っている。

大阪市民を馬鹿にしている話ばかり。

アホなのは、自民党市議会議員と考える。

論理的な展開が一切ないのが、笑える。

普通、反対する時は、効果が無く、マイナスだとして、反対する理由が明確である。

効果があると言いながら反対しているのは、議員生命の保身では思ってしまう。

もう少し、まともな語論を展開できる人は、自民党内にはいないのか?

 

やはり、都構想は大筋では、正しいと言っているようにも読める。

 

閑話:

東京都と大阪府を比べてみると、無駄な部分が良く分かる資料:

http://www.soumu.go.jp/main_content/000170877.pdf

大阪は、体育館、保健所と、福祉事務所が多く、福祉事務所が極端に多い。

東京都と他の都市との差が極端な部分は、別の見方をすると都構想の良さとも見える。

行政の役割分担と明確にし、分離することの良さがでていると考える。

特に保育所の人数は倍以上違う。、(百万人あたりで比較している)

 

コメント

不思議な調味料(ハウス食品:まぜてマジック)

2015-02-28 | シンキング

昨日、スーパーの一角で、ハウスの「まぜてマジック」の販促をしていた。

は、キュウリであったが、この調味料と組み合わせた味が本当にマジックだった。

醤油、マヨネーズ、トマトケチャップ、ゴマ油。

個人的には、ゴマ油が良かった。

この調味料には、刻み玉ねぎも入っている。

不思議な世界を作った。

料理界の革命児である。

 

発想が、新商品を産む、良い事例と考える。

コメント

世界的なサッカー選手として知られるクリスチャーノ・ロナウドの出身国といえばどこでしょう?

2015-02-28 | クイズ

世界的なサッカー選手として知られるクリスチャーノ・ロナウドの出身国といえばどこでしょう?

 

→ ポルトガル

昨年の7月5日に、同じ問題が出されております。

詳細は、ここを参照:

http://blog.goo.ne.jp/hasechu3/d/20140705

1985年2月5日、ポルトガル領マデイラ諸島の生まれです。ニックネームは「CR7」。16歳でプロデビューを果たし、さまざまなタイトルや賞に輝きました。2014年の「FIFAバロンドール」の受賞者です。

 

 

コメント

バレーボールのクイック攻撃で、セッターから2メートルほど離れて後方にいるアタッカーにバックトスは?

2015-02-28 | クイズ

バレーボールのクイック攻撃で、セッターから2メートルほど離れて後方にいるアタッカーにバックトスするものを何クイックというでしょう?

 

→ Dクイック

昨年の7月4日に、同じ問題が出されております。

詳細は、ここを参照:

http://blog.goo.ne.jp/hasechu3/d/20140704

セッターのすぐ近くのアタッカーにトスするのが「Aクイック」、バックトスするのが「Cクイック」です。セッターより2メートルほど離れたアタッカーにトスするのが「Bクイック」、バックトスするのが「Dクイック」です。

 

 

 

コメント

テニスの「ウィンブルドン選手権」が開かれるのはどこの国でしょう?

2015-02-27 | クイズ

テニスの「ウィンブルドン選手権」が開かれるのはどこの国でしょう?

 

→ イギリス

昨年の7月2日に、同じ問題が出されております。

詳細は、ここを参照:

http://blog.goo.ne.jp/hasechu3/d/20140702

ウィンブルドンはロンドン郊外の地名です。1877年よりこの地にある「オールイングランド・ローンテニス・クリケットクラブ」にて世界最古のテニス選手権「ウィンブルドン選手権」が開催されています。

コメント