東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

空気ロケット

2010年06月21日 | 家族の話

妻が息子を連れて「きぼーる」千葉市科学館に行ってきました。

「きぼーる」っていうのはこんな感じの建物。


なかなか奇抜です。
建物内部の蜂の巣状のものの上側はプラネタリウムになっています。


今回のお題は「『はやぶさ帰還記念』空気ロケットを作ろう」です。

使うのは雨の日にスーパーとかで置いてある無料の傘袋です。

これをふくらませて端をゴムで縛り、紙で外側を覆って尾翼をつけると
こんな感じにします。


で、槍投げの要領で投げると意外と良く飛ぶのだそうです。

子供達が思い思いに投げて遊んでしまうので
お話が終わったら空気を抜いて帰るように主催者からお願いがあったそうです。

ごもっとも。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿