東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

スキーの思い出(鉄道編)

2009年01月28日 | テツ話

今回、家族旅行なので必然的に私の立場が荷物持ちになってしまい、
鉄道写真、ほとんど撮れませんでした。

かわりにお弁当の写真を少々。

行きのMaxときの自由席で食べた「鉄子の旅」プロデュース弁当です。

「鉄子の旅」っていうのは小学館の漫画で、
簡単に言えば横見さんという鉄道オタクの"旅の案内人"と
鉄道に興味のない女性漫画家がただただ鉄道に乗るという漫画。

風景とか車両よりも横見さんのキャラクターが
私の周りの実在のテツの友人とシンクロしていて笑えます。
(もちろん、私も多少シンクロしています。)

で、漫画家の菊池さんがプロデュース、というかとりまとめしたのがこの弁当だそうです。
中身はこれ。

漫画の中でも鉄道には興味の無い菊池さんが弁当だけは一言居士になっていますが、
言うだけのことはありました。おいしかったです。
第5弾だそうで、これでおしまいだそうです。残念!

息子はこれ。

ポケモン弁当。もちろん妻は巾着目当てです。

行きの自由席、座席確保はどうなるかと思いましたが、
さすが収容人員最優先で設計されたMax号。
自由席2階は3-3の6人がけです。
行列すること10分程度、対面で6人分の座席を確保してらくらく旅行でした。

越後湯沢駅では北越鉄道の特急車両を発見。せっかくなので1枚、2枚。



今回の旅行、鉄道写真はこんなもんしか撮れませんでした。

帰りなんて、筋肉痛で写真のために動くなんてとても、とても。
マニア失格ですね。

出張中のブログのほうがプライベート旅行より鉄道写真が充実しているのは
いかがなものかと…私も思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿