東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

げんしけん二代目の参

2012年06月26日 | オタ話

おたく人生が長かったせいか大学のオタサークルを舞台にした漫画「げんしけん」は未だに買ってしまいます。


惰性で買っているのかというとそうでもなくてちゃんとキャラクターごとに物語があるところなんか長期連載ならではの味わいがあって書店で見かけたら思わず手が出ていました。


女性なのにその人間的な漢っぷりが好感を持てた薮崎さんはそれ故に漫研を追放の憂き目にあいます。
薮崎さんは好きなキャラなので幸せになってほしいんですけどねぇ。

卒業してからも大学の近くに住んでそれなりにサークルと関わりを持っていた斑目先輩は潮時を考えつつあります。
彼もオタなりの人生を頑張っているのですが、うーん、って感じ。
もうちょっと現状に対する危機感とか将来への不安とかを本人が感じるといいんですけどねぇ。


そんな風に群像劇でキャラクターがそれぞれの人生を持っていると読み応えがあります。

劇的な変化というのを意識的に作者が避けている感があって物語はゆっくりと、しかし止まらない時間を描写出来ていると思います。

そのぶんストーリー的にまどろっこしいのが難点ですが初代のげんしけんで上手に物語を着地させたのと同じように二代目のキャラクターにもそれぞれのドラマが生まれていくのでしょう。

波戸君なんかいかにもドラマを持っていそうな引っ張り方しているし。

先は長そうですからファンとしては何年でも待つとしましょう。

ただ、オジサンには男の娘はさすがに追従不能だなぁ。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿