東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

グリッドマン

2009年04月07日 | オタ話

例によって朝の英語の勉強中。オバマ大統領の就任演説の一節より。

We will build the roads and bridges, the electric grids and digital lines
that feed our commerce and bind us together.
(我々は道路や橋を作り、送電網やデジタル回線を敷き、
それによって商業を促進し、人々を結び付けます。)

そうか、electrical grid で送電網とか電線っていう意味があるんだな。
グリッドっていうと図面を使うひとは設計を補助する図面上とかにある
碁盤目のことをすぐ連想するんだけど、それだけじゃなかったんだな。

電気でグリッド…グリッド…そうだ、グリッドマンだ。

まだ私が20代後半の頃やっていた円谷特撮、グリッドマン。
(この年齢でオタクだと、一生オタクの確率がかなり大です。)

当時最先端だったマイコン(!)でパソコン通信(!)中に現れ、
ネットワークコンピューター上の怪獣(!!)と戦うヒーロー、グリッドマン。

当時から今までずっとグリッド= 碁盤目 というイメージでいたんだけど、
electrical grid = 電線 …ということは
グリッドマン = 電線マン!?
雀が三羽飛んできそうです。
(判らない人は「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」で調べてみよう!)

ちなみにグリッドマンはアメリカでは
Superhuman Samurai Syber Squad 
( スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド) 
というとんでもなくスゴイ名前で放映されていた。

電線マンより100万倍強そうな名前ですね。


オバマ大統領の就任演説からグリッドマンを連想する奴は
世界中でも多分俺ひとりさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿