飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

ホルモンと夏野菜の辛味噌炒めとトマトの昆布茶浸しで晩酌

2009-06-30 14:14:16 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、ンッンー(魔の火曜日、休憩でーす

今日もまた、ムシムシ~ジメジメ~っと梅雨らしいお天気ですね、こんにちは

朝出勤するときは小雨だったんですが・・・ようやくカッパを買いました

今度はサンフレッチェではなく~、かっわいい水玉のカッパです

ノリノリでピンクにしようとしたら、そばにいた同僚に激しく反対されたのでベージュにしました

ま、これで雨の日の通勤もばっちりでございます


さてさて、昨日はお休みでした。

雨が降る中、用事があったので徒歩で銀行行ったり、郵便局行ったり、銀行行ったり

平日休みのときじゃないと、なかなか銀行に行って色々出来んからね。

そして、湿度激高の中、ウロウロしてたらクセ毛のあたくしはボンバーヘッド

家に帰って鏡を見て、あまりの頭のでかさにビックリいたしました

ストパーにするか、林家パーマにするか、ちょっぴり悩んだ昨日の晩酌メニューいきます



ホルモンと夏野菜の辛味噌炒め

味噌味付きホルモンの小袋があったんだけど、すっごく量が少なかったの。

なので、生ホルモンを足して、ゴーヤーとなすを一緒に炒めて、酒、味噌、豆板醤を追加

こってり~うまいっ

私は特にゴーヤーがおいしかった ピリッと辛い味噌味がドンピシャ



トマトの昆布茶浸し

クックパッドで見つけたレシピなんだけど・・・最高

ホントはプチトマトで作るみたいなんだけど、無かったので普通のトマトで。

確かに、プチトマトの方が食べやすいかも~、でも、イノキがえらく気に入ったみたい

キンキンに冷えた、昆布茶が染み込んだトマトはこれからの季節にぴったりのつまみじゃ~

美味しいレシピはこちら(←ぽちっでGO



うにイカ~

2パック198円のうに、残り1パックはイカ刺しと一緒にわさび醤油で

んはぁ~、おいちーなー

また、うに安売りしてたら買ってこようっと



イノキのおビールは・・・

コクがあるこちら(笑)

どうやら、久々お気に入りが登場した模様

ずーっとクリアアサヒばっかりだったんだけど、これも気に入ったみたいだわ~。

あたしはどっちでもいいのよ、どっちもおんなじ値段だし



つまみの続き~、焼きはんぺんのにらダレ納豆和え

フライパンでこんがり焼いたはんぺんを適当に切って、にらダレと納豆を混ぜ混ぜ

にらダレは、刻んだにらに熱々のごま油ジュッとしてめんつゆ、ごまを混ぜて完成

おーっ、思いつきだけどこれはいい~、うまいっ

にらダレはたっぷり作ったけん、今日も何かに使おうっと


干ししいたけとオクラのバター炒め

戻した干ししいたけをバターで炒めたらおいしいよって黎さんが教えてくださいました

なので、早速やってみましたよ~。

オクラも一緒に炒めて大根おろしと醤油で食べたら、うんま~

黎さん、素敵レシピをありがとうございました~



最後はイノキの〆ご飯~

蟹爪の炊き込みご飯だぞー

日曜に行った激安スーパーで、蟹爪が7~8個入ってて188円 ひゃっほーい

爪ごと白だしベースで炊き込んで、炊き上がったら爪をはずして身を混ぜ込みました。

上に乗ってるのは飾りね(笑)

これは、イノキのハートをぐわしっとつかんだ模様

2合炊いたんだけど、イノキがおかわりの連続で、ほとんど残りませんでしたわ

そんでもって、これがいい匂いを放ちまくるのよ~



蟹飯のいい匂いに誘われて・・・

あたしのおひざに手をついて、イノキをガン見するプリたんでした

ねー、いい匂いよね~っ、でもプリたんは食べれんのんよー。 おデブになったかーさんもね

わしわしご飯を食べるイノキを、指をくわえて見つめ続けた母娘なのでした



さてと~、そろそろ休憩も終わりじゃ~。

今日は先が長い長い 頑張るとしますか

ではみなさま、よい午後を




                    
    〆のご飯、匂いだけで我慢できたあたくしに、ポチッとクリックで一票お願いします

  
    
2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました


広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします



少しの間、コメント欄は閉じますね、ごめんなさい

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシムシ暑い日のhanalove報告 | トップ | 晩酌後のぱっかーん祭り »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事