■E-7A導入中止!
E-2CやE-2Dは自衛隊でも活躍する機体ですが結局小さすぎるという事でE-767が導入され前線運用と全般防空を分けて運用しているのです。

アメリカ空軍が進めるE-3セントリー早期警戒管制機のE-7Aウェッジテイル早期警戒機への2032年までの置き換え中止発表について。アメリカ空軍は衛星コンステレーションによる宇宙からの監視と共に海軍のE-2D早期警戒機を空軍へ導入させる方向で代替とする構想に転換するようです。

E-2D早期警戒機、航空自衛隊がE-2C早期警戒機の後継機として導入を進めている機体ですが、E-7A早期警戒機の役割を代行できるのでしょうか。E-7Aは要撃管制官10名と操縦士2名よりなり、航続距離は5000km台ですが空中給油機の支援により飛行時間を延伸させる事が可能ですし、広い機内には休息区画があります。

E-7Aは旅客機を原型としている故の機内の余裕ですが、E-2Dは乗員2名と要撃管制官3名、航空管制士官と要撃管制官とCIC士官という要員ですが機内は狭く、手洗いはありますが移動さえ容易ではなく休息区画は当然ないばかりか交代要員も乗れません、実質搭載燃料で飛行できる六時間強の滞空が限界といわれているほど。

E-7Aは大型の機体である為にロシアウクライナ戦争でのロシア軍A-50早期警戒機の損耗を視れば分かるように、地上での攻撃から生き残れない、こういう指摘が早期警戒管制機と大型の早期警戒機への限界論として存在するようですが、平時における警戒監視任務の方が戦時よりも圧倒的に長いという実情が無視されているように思います。

E-2Dを多数搭載し、機内の要撃管制官の他にデータリンクを通じてのCEC共同交戦能力により地上からの要撃管制支援やAI人工知能により自動化する、という選択肢もあるにはあるのでしょうが、交代要員がいない機内で頻繁に発着させる手間と、大型の機体で警戒監視を行う場合との任務持続性を、真剣に考える必要はないでしょうか。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
E-2CやE-2Dは自衛隊でも活躍する機体ですが結局小さすぎるという事でE-767が導入され前線運用と全般防空を分けて運用しているのです。

アメリカ空軍が進めるE-3セントリー早期警戒管制機のE-7Aウェッジテイル早期警戒機への2032年までの置き換え中止発表について。アメリカ空軍は衛星コンステレーションによる宇宙からの監視と共に海軍のE-2D早期警戒機を空軍へ導入させる方向で代替とする構想に転換するようです。

E-2D早期警戒機、航空自衛隊がE-2C早期警戒機の後継機として導入を進めている機体ですが、E-7A早期警戒機の役割を代行できるのでしょうか。E-7Aは要撃管制官10名と操縦士2名よりなり、航続距離は5000km台ですが空中給油機の支援により飛行時間を延伸させる事が可能ですし、広い機内には休息区画があります。

E-7Aは旅客機を原型としている故の機内の余裕ですが、E-2Dは乗員2名と要撃管制官3名、航空管制士官と要撃管制官とCIC士官という要員ですが機内は狭く、手洗いはありますが移動さえ容易ではなく休息区画は当然ないばかりか交代要員も乗れません、実質搭載燃料で飛行できる六時間強の滞空が限界といわれているほど。

E-7Aは大型の機体である為にロシアウクライナ戦争でのロシア軍A-50早期警戒機の損耗を視れば分かるように、地上での攻撃から生き残れない、こういう指摘が早期警戒管制機と大型の早期警戒機への限界論として存在するようですが、平時における警戒監視任務の方が戦時よりも圧倒的に長いという実情が無視されているように思います。

E-2Dを多数搭載し、機内の要撃管制官の他にデータリンクを通じてのCEC共同交戦能力により地上からの要撃管制支援やAI人工知能により自動化する、という選択肢もあるにはあるのでしょうが、交代要員がいない機内で頻繁に発着させる手間と、大型の機体で警戒監視を行う場合との任務持続性を、真剣に考える必要はないでしょうか。
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