北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

自衛艦隊集合訓練2014横須賀(2014-04-18) PowerShotG-12撮影速報

2014-04-19 23:24:13 | 海上自衛隊 催事

◆ヘリコプター搭載護衛艦くらま筆頭に多数が参加

 横浜へ所用があった当方、昨日時間を何とか工面し横須賀へ行ってまいりました。

Ybimg_3579 ヘリコプター搭載護衛艦くらま、背景に見えるのはヘリコプター搭載護衛艦いせ、横須賀基地逸見桟橋と吉倉桟橋に停泊している情景です。くらま母港は佐世保基地、いせ母港は呉基地、ともに横須賀へ揃っての入港ですが、くらま隣にも多数の艦艇が見え、いせ奥にも多数の艦艇が停泊しているのがお分かりでしょうか。

Ybimg_3597 自衛艦隊集合訓練、海上自衛隊が毎年一回実施している艦隊集合の訓練です。逸見桟橋は近年完成した大型艦用の桟橋で、ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが型の竣工へ向け横須賀基地の母港能力を高める目的で造成された桟橋ですが、ここまで多くの護衛艦が停泊するのはなかなかありません。撮影の翌日、つまり本日は第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリが行われ、準備も進められていました。

Yb_img_3594  ヘリコプター搭載護衛艦いせ、海上自衛隊最大の護衛艦で満載排水量は19000t、ヘリコプターの運用を重視した全通飛行甲板構造を採りつつ、FCS-3多機能レーダーを搭載し防空能力も高い。かつて最初のヘリコプター搭載護衛艦はるな、がヘリコプターとともにターターシステムを搭載し艦隊防空に充てる試みがなされ、断念された設計を、ようやく実現できた海上自衛隊装備体系の頂点にある一隻です。

Yb_img_3577  ここまで、ヴェルニー公園を散策しつつ米海軍横須賀海軍地区を眺めると、アーレイバーク級のほかに、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦らしきマスト、その奥には原子力空母ジョージワシントンや第七艦隊旗艦の指揮艦ブルーリッジのマストらしいものもみえてきました、こうなりますと、奥の方も見てみたくなる。

Ybimg_3601 横須賀軍港めぐり遊覧船、横須賀基地を海から散策するにはここが一番でしょう。当日券が残っていれば利用しよう、と聞いてみますと初便の1100時がまだ空席がありました。早速予約してみましたが、乗ってみるとそれほど混雑はしていません。所謂オンラインゲーム艦隊コレクションの人気が波及し凄いことになっている、という話でしたが、ブームというのはこういうものなのでしょうか、ね。

Ybimg_3602 原子力空母ジョージワシントン、横須賀へ。やはり巨大そのもの。間もなく原子炉炉心交換工事が開始されるため、来年頃には一旦横須賀を本国へと戻り、代わりに東日本大震災救援で大活躍した原子力空母ロナルドレーガンが横須賀配備になる、と報じられています。

Ybimg_3610 自衛艦隊司令部の所在する船越地区へ遊覧船は進みます。ここまでちょっと港外に出ただけで波浪と風が凄く、少々揺れて海に出たということを実感できました。並んでいるのは、護衛艦あまぎり、訓練支援艦くろべ、護衛艦はまぎり、奥に見えるのは掃海母艦うらが、手前の三隻は集合訓練参加艦でしょう。そして、第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリにも参加しています。

Yb_img_3619  船越地区から吉倉桟橋を望む。なんというか、停泊艦艇の凄さもさることながらヘリコプター搭載護衛艦いせ、の威容がここまで伝わってきます。奥に見えるビル群は汐入駅前と横須賀中央駅に続く市街地、しかし、少々曇り気味で小雨も降っていたため、空の色が少し残念だ。

Ybimg_3627 吉倉桟橋に停泊する護衛艦たかなみ、おおなみ。満載排水量6300tは巨大です。隣に除籍された護衛艦はつゆき型、今年佐世保の第13護衛隊より護衛艦いそゆき、はるゆき、が除籍されましたので、 除籍艦は昨年除籍された元護衛艦さわゆき、でしょうか。

Ybimg_3633  護衛艦ふゆつき、護衛艦むらさめ、隣が紹介した護衛艦たかなみ、おおなみ、です。護衛艦ふゆづき、は就役したばかりの最新鋭艦ですね。三井造船玉野事業所で17年ぶりに建造された護衛艦として進水式の様子が一般に公開されたそうですが、当方は初見の護衛艦です。母港は舞鶴、先日行こうと思いつつも急用で行けなかった。

Yb_img_3640  あきづき型と、むらさめ型では、あきづき型の方が満載排水量6800tと、むらさめ型の6200tよりも一回り大きいのですが、ステルス性を重視したマストの形状もあって、並んでいる様子というのは中々当方観る機会に恵まれませんでした、こうして一見したところでは、むらさめ型の方が少し大きい印象が意外でした。

Ybimg_3643 ミサイル護衛艦はたかぜ、補給艦ときわ、護衛艦すずつき、三隻の並び。すずつき、も先日、といいますか先月就役したばかりの最新鋭護衛艦です。佐世保基地に配備されました。補給艦よりも基準排水量と満載排水量でかなり小さいのですが、外見の迫力はこちらが凄い。

Ybimg_3645 護衛艦ふゆつき、護衛艦むらさめ、護衛艦たかなみ、護衛艦おおなみ。護衛艦あきづき型、護衛艦むらさめ型、護衛艦たかなみ型の4隻、長大なシーレーンと連戦時代のソ連に現代の中国海軍の圧力を跳ね返すべく性能面でかなり重視された設計の艦型、この4隻だけで小国海軍の稼働艦艇を圧倒できるほどの能力を秘めた大型艦です。

Yb_img_3654 逸見桟橋に停泊している護衛艦二隻を真横から撮影です。護衛艦はるさめ、ミサイル護衛艦あたご、あたご、のほうは奥で見えにくいはずなのですが流石は満載排水量10000tの大型艦、艦橋部分がくっきりと見えています。奥に見える通信塔は横須賀地方総監部のもの。

Yb_img_3658  ヘリコプター搭載護衛艦くらま、ミサイル護衛艦ちょうかい、ミサイル護衛艦あしがら、真横から撮影。横須賀軍港めぐり遊覧船は毎日運航、汐入駅近くに桟橋があり、電話とインターネット予約か当日券で1400円にて利用可能、毎日4便か臨時便を含め5便が運航されています。荒天時と台風接近時は運休となりますが、横須賀を海からの散策には是非、といえるもの。

Ybimg_3716 軍港めぐり遊覧船を満喫したのち、徒歩にて高台へ、この場所に来るのは久しぶりです。前に登った際にはまだ逸見桟橋が計画段階の頃でした。イージス艦が並んでいます、イージス艦あしがら、イージス艦ちょうかい、イージス艦こんごう、それぞれ佐世保の艦で、加えてイージス艦あたご、も。

Ybimg_3720 くらま、他の艦を圧縮効果で写るよう構図を。イージス艦4隻に、ヘリコプター搭載護衛艦いせ、そして新鋭の護衛艦あきづき型、たかなみ型、むらさめ型、置くのを含め15隻、自衛艦隊の三分の一近い数です、が、世界的な視点ではこれだけの規模の艦艇になりますと、中堅海軍国の総力をも凌駕する規模です。

Ybimg_3771 電燈艦飾等撮影出来れば、物凄い荘厳な情景になるのだろうなあ、と思いつつ、時間も迫っていましたのでこののち撤収しました。一応海軍カレーを金曜日という事ですし堪能し、時間に無理やり余裕を造った中の余裕で江田島産牡蠣の浜焼きも堪能できました、最後に汐入駅の喫茶店にてアイスココアを楽しみ、横須賀を後にしました。

北大路機関:はるな

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする