平地治美の漢方ブログ 

漢方(漢方・薬膳・鍼灸...)全般についてのブログです。コメント大歓迎。

花粉症 養生その2

2008年02月12日 | 処方・症例
水不足(陰虚・熱証タイプ)の養生

香辛料や唐辛子を摂らない
肉,乳製品,ケーキ等(こってりしたもの)を控える
飲酒を控える
寝不足をしない


こちらのタイプの人は水毒タイプに比べ食べるのが好きで
寝不足など,生活も無理をしがちです。
私もこちらのタイプなので,書きながら「気をつけなきゃ....」
と反省してます。。。

以前,相談にいらした荊芥連翹湯タイプの女性(42才)は
目の痒み,皮膚炎,くしゃみがひどくでていました。
月経が2ヶ月来ていません。元気をつけようと思って
よく焼き肉を食べにいくそうです。
ふだんもパン食が多いとのことでしたので,和食中心の
メニューに変え,お米をきちんと食べていただくようにしました。
また,焼き肉はドロドロした血液を作る代表メニューであることも
説明し,こちらも控えていただくようにしたところ,
1週間で花粉症は大分軽くなり,月経も来ました。

「便通も良くなったし,肌の調子も良くお化粧のノリがいいです。
花粉症以外にもこんなに効くなんて,すごく得した気分です!」

と喜んでいらっしゃいました。
漢方を服用すると,このような「嬉しい副作用」があることが
多いです。

昨日あたりから急に花粉症の患者さんが増えました。
皆さんも,自分の体質に合った養生をして乗り切ってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 漢方その2 | トップ | 花粉症 治療 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

処方・症例」カテゴリの最新記事