ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『つばさ』―1

2018-11-12 00:00:09 | 多部未華子









 
2009年の3月から9月に放映された、多部未華子さん主演によるNHK朝の連続テレビ小説です。脚本は戸田山雅司さん、音楽は住友紀人さんで、主題歌はアンジェラ・アキさんの『愛の季節』でした。

埼玉県川越市にあるとされる、老舗の和菓子屋「甘玉堂」を営む玉木ファミリー(吉行和子、高畑淳子、中村梅雀、冨浦智嗣)と、地元のコミュニティーFM局「ラジオぽてと」のスタッフ達(宅間孝行、松本明子、ROLLY、脇 知弘)が、ヒロイン=玉木つばさ(多部ちゃん)と触れ合う事でそれぞれのトラウマを克服し、再生していく姿を描いた群像ドラマです。

サッカーで世界を目指すつばさの恋人(その名も大谷翔太!)に小柳 友、親友に吉田桂子、謎の闇金業者(?)に西城秀樹、神出鬼没のラジオ男にイッセー尾形、ほか金田明夫、佐戸井けん太、広岡由里子、三浦アキフミ、手塚理美、井上和香、山本未來、冨士眞奈美etc……と、錚々たるキャストが揃ってます。

とにかく、凄いドラマです。『あまちゃん』よりもずっと早くに朝ドラの枠を突き破り、定石を覆した超アグレッシブな作品です。それゆえに保守的な朝ドラ視聴者層の理解が得られず、平均視聴率が現時点で歴代ワースト第2位というw、素晴らしい記録を打ち立てた問題作でもあります。

にも関わらず、この作品は非常にディープなファン、勝手に『つばさ』フリークスと私が名付けた、愛すべきマニアを数多く生み出しました。その人たちにとって『つばさ』は、一期一会の傑作ドラマであり、もはや生き甲斐と言っても過言じゃないのです。

そういうパワフルな作品は、必ずアンチも生み出します。人数はそっちの方が断然多いかも知れませんw 多部ちゃんファンの間でもフリークスとアンチが真っ二つに別れ、ネット上で罵り合うという由々しき事態が巻き起こりました。

どんな番組でも肯定派と否定派が両方いるもんでしょうけど、ヒロイン女優のファンをこれほど怒らせた作品は少ないんじゃないでしょうかw それだけ『つばさ』は普通じゃない、とてつもなく個性的な朝ドラだったワケです。

そんな『つばさ』とは一体、どんなストーリーで、どんな演出だったのか? スタッフは一体、何を思ってあんなドラマを創ったのか? そして多部ちゃんは、ほぼ1年間に渡る撮影の中で、どんな変化を我々に見せてくれたのか?

ホームページ「多部未華子さん in『つばさ』解体新書」は、全編レビューを通してそういったテーマについて考察し、ちょっと余所では聞けないであろうユニークな結論を導き出した、今は亡きかわたべ君の血と汗とオシッコが染みついた渾身のリポートです。(乳首

そして、栄えあるノーベル乳首賞を受賞した、世にも奇妙な生物「乳首人間第1号」を徹底的に観察した、世界初の研究論文でもあります。その信憑性は小保方ユニットリーダーが保証されてます。(実験ノートあり)

放映時に観た人も観なかった人も、この機会に是非、あの素晴らしい朝ドラ『つばさ』の世界を覗いてみて下さい!

多部未華子さん in『つばさ』解体新書
http://tubasakaitaisinsyo.web.fc2.com/
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジウ/警視庁特殊犯捜査係... | トップ | 『つばさ』―2 »

コメントを投稿