ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『風の向こうへ駆け抜けろ』

2021-12-26 21:50:58 | TVドラマ全般

2021年12月、NHK総合の土曜夜9時「土曜ドラマ」枠で全2話が放映された特集ドラマ。原作者の古内一絵さんは『太陽にほえろ!』でデビューされた脚本家の古内一成さん(故人)と一字違いだけど、どうやら血縁者じゃなさそうです。

中央競馬で華々しくデビューしたものの1勝も出来ず、うらぶれた地方競馬へと都落ちした新人女性騎手の芦原瑞穂(平手友梨奈)が、同じように挫折を味わってくすぶってる厩舎のスタッフたち、そしておよそ競走馬には向かないと思われた暴れ馬の「フィッシュアイズ」と共に再起し、桜花賞レースに出場するまで勝ち上がっていくサクセスストーリー。

ガシャポンぐらいしかギャンブルはしない私は競馬にほとんど興味無いし、展開が全て予想出来そうな王道ストーリーだから、普通ならスルーしそうなところ。なのにたまたまNHKの番宣を観た時に「これはぜひ観てみたい!」と思わせてくれたのが、この人。ヒロイン役の平手友梨奈さんです。



アイドルグループ「櫻坂46」で長年センターを務められ、脱退後はソロアーティスト、そして女優としても注目され期待されてる平手友梨奈さん。だけど私は若者向けのドラマや歌番組はほとんど観ないので、前述の番宣を観るまでその存在を知りませんでした。

びっくりしました。厩舎の調教師を演じた中村蒼くんと2人でインタビューを受ける平手友梨奈さんは、終始うつむき加減で表情は硬く、声も高性能マイクでギリギリ拾えるくらいのか細いボリュームで、まるでカウンセリングを受けに来た鬱病患者みたいw

えっ、この子が主演女優なの? しかも櫻坂46で一度もセンターの座を譲らなかったスーパーアイドル!? うそぉーっ! どんだけぇーっ!? ギャップ萌ええーっ!!

そういうキャラを演出されてるとしても斬新だし、ドラマのダイジェストを観ると物凄い眼力(デビュー時の多部未華子さんにも負けてない!)で、まるっきり別人みたい。それで俄然、興味が沸いた次第です。

いや〜、こんな子がいたんですねえ。言わば令和の中森明菜さん。いや、その明菜さんがめっちゃハキハキしてたように錯覚するくらい、異様なテンションの低さw

そんな平手さんが乗馬シーンの大部分で自ら競争馬に跨がり、トレーナーを終始ヒヤヒヤさせるほど飛ばしまくり、セクハラ馬主の池内博之を一本背負いで投げ飛ばすじゃじゃ馬ヒロインを演じたと聞けば観ないワケにいきません。



ほとんど知らない競馬の世界を覗ける新鮮さはあるものの、ストーリーはやっぱり王道まっしぐらで大半が予想通りに展開。それでも退屈せずに観られたのはヒロインの魅力、主演女優の吸引力なんでしょう。



もちろん平手さんだけじゃなく、それぞれの事情で負け犬のレッテルを貼られた厩舎のメンバーたち(中村蒼、板垣李光人、高橋侃、小沢仁志、大地康雄)が魅力的でなければ再生ストーリーは盛り上がりません。池内博之さんの徹底した悪役ぶり、珍しく曲者じゃない役の奥田瑛二さん、ご本人役で登場される武豊さんや実況アナウンスのレジェンドたちにも要注目。

そしてもう1人、おっ!と私の眼を引いたのがこの人。剛力彩芽さん!



池内さん演じる馬主、つまり金持ちセレブの愛人というw、プライベートで定着しちゃったイメージを言わば逆手に取ったキャスティング。

登場した瞬間に画面を華やかにしちゃう存在感は健在で、やっぱこの人は脇役に収まるような女優さんじゃないとつくづく思いました。宇宙へ行ったあの現金バラ撒き野郎の罪はロケットより重い。一生宇宙に行っとれ! そして金をくれ!

そんなワケで、秋元康の戦略にまんまと乗せられたかと思うとシャクだけど(見返りに金をくれ!)、平手友梨奈さんに罪は無いから今後も注目したいと思ってます。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アバランチ』最終回 | トップ | 『志村けんとドリフの大爆笑... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon1103)
2021-12-28 15:10:28
初めまして。
この女優さんとても魅力のある方と思っています。
これからも注目ですね^ ^
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-12-29 00:42:03
はじめまして、書き込みありがとうございます。

演技の上手い子はいくらでもいるけど、あれだけの眼力を持った子はなかなかいませんよね。馬をかっ飛ばす時の表情も最高にカッコ良かったし、彼女の刑事役なんてのも是非見てみたいです。
返信する

コメントを投稿