ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『アバランチ』最終回

2021-12-24 00:17:02 | 探偵・青春・アクションドラマ

う〜む……うむむむ……どうなの?って感じです。良く出来てたし面白かったけど、とにかくスッキリしない。わざとスッキリさせてくれない。同じカンテレ制作の『クライシス』もそうだったし、昨今のアクションドラマはだいたい全部そう。

別にぶっ殺さなくてもいいんだけど、ズバッと悪を倒してスカッと解決!っていうシンプルな形にはどうしても、意地でもしたくないみたいですね、昨今の創り手たちは。

敵はみんな生き残ってるどころか、実は本当に悪いのは、狂ってるのは主人公たちの方じゃないか?っていう疑問まで残して、まるで視聴者をモヤモヤさせる事こそを目標にしてドラマを創ってるような……



ハリウッドの傑作映画『スティング』や、近作で言えばドラマ『コンフィデンスマンJP』みたいな騙し合い、どんでん返しのつるべうちゲームは、それなりに楽しめました。

けど、主人公たちが「アバランチ」を結成するキッカケになったテロ事件で殉職した、と思われてた鶴瓶ジュニアが、実は生きてました! しかも敵の腹心でした! 鶴瓶撃ちぃーっ!?ってなオチは、やっぱりやり過ぎです。そこでアホらしくなってどーでもよくなっちゃった視聴者も多いのでは?

いや、愛する人の仇討ちっていうモチベーションを失っても、それでも彼らは「正義」を貫くのか?っていう試金石なのはよく解るんです。

問題は、その「正義」自体が曖昧になっちゃってること。黒幕で官房副長官の渡部篤郎さんが目論んだ、日本版FBIだかCIAだかの設立が、そんなに悪い事なんだろか?っていう。悪い事なんだとしても、それがどういう理由でどれほど悪い事なのか?っていう説明がほとんどされてないですよね。



しかも、そういう組織の設立を政府に認めさせる為、ニセのテロ事件を起こしてわざと警察側に犠牲者を出す(それで危機感を煽る)っていう手口。

本作の主役=綾野剛くんが向井理くんとダブル主演した数年前の日曜劇場『S/最後の警官』とそっくりそのまんまなお話で、あの時もここに書きましたよね? まわりくど過ぎるやろ!?って。

もっと他に効率のいいやり方がある筈で、その時点からもう、観ててモヤモヤしちゃうワケです。

で、やり方は間違ってるとしても、この国の治安を維持するにはもはや、取締りを大幅強化しなくちゃいけない段階まで来てるのは日々のニュースを見れば明らかですから、主人公たちが命を投げ売ってまで阻止する理由が(仇討ちの要素が抜けちゃうと)私にはいまいち……いや、サッパリと言っていいほど解らない。

だから、どっちに転んだところでスッキリしない。意地でもお前らにスッキリなんかさせてやんねーぞ!っていう創り手の意図を感じるワケですよ。なんでーっ? どんだけぇーっ!?

いや、もしかして、あまりに話をこねくり回し過ぎて、創ってる人たちもよく解んなくなっちゃってたとか? 鶴瓶撃ちぃーっ!!



そんなワケで、楽しめたのは楽しめたけど、続編はもう観ないかな?っていう感想。

楽しめたのはキャスト陣の実力と頑張りに依るところが大きいとも思うし。昨今の俳優さんは本当に演技が上手いですよね。プロなんだから当たり前やろ!って若い人は言うかも知れないけど、昭和の頃はヘタな人もいっぱい出てましたからw

今は子役まで妙に上手くなっちゃってるのが個人的には気持ち悪いんだけど、アバランチの最年少メンバー・千葉雄大くんの演技とか見ると感心させられます。

もちろん綾野剛くんや渡部篤郎さんも良かったけど、今回の一番はリーダーの木村佳乃さんだと私は思いました。ただクールで強いだけじゃなく、その裏にある脆さも同時に感じさせる演技はさすが!の一言です。



今季の連ドラ(3作品しか観てないけど)における最優秀女優賞は文句なしで木村佳乃さん。次点は『日本沈没』の杏さん、最優秀おっぱい賞は『言霊荘』の石井杏奈さんで決定です。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『言霊荘』最終回 | トップ | 『風の向こうへ駆け抜けろ』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2021-12-25 13:17:29
こんにちは。今期はハリソンさんと視聴したドラマがかぶりませんでした。「最愛」と「和田家の男たち」たけしか見ていません。なので最優秀女優は吉高由里子さんで最優秀男優は段田安則さんになります。ちなみに最優秀足の裏女優は和田家の男たちで何度も足の裏を晒してくれた石川恋さんになります。この1年ですと晴天をつけの橋本愛さんが見事な足の裏を見せてくれて堪能させていただきました。レビューに関係ないコメントですみません。
Unknown (harrison2018)
2021-12-25 22:25:05
徹底して足の裏が基準になってるのが、明快で気持ちいいですw モヤモヤしっぱなしの『アバランチ』とは対照的で素晴らしい!
Unknown (キアヌ)
2021-12-26 22:18:06
最後まで見ました!!
楽しめました!!!
綾野さんカッコいい!!

ただ!!
チームの身バレした時、
爆弾の田中さん以外ほぼ無傷で興奮が急下降

木村さん、福士さんただの飼い殺しのみで無傷
千葉君捕まるも無傷、

あれ?

おまけに鶴瓶さんの息子さんまで生きてた??
ブレる志、
これいる??みたいな

おっしゃる通り、スッキリなんて
させてやるもんか!!でしたね!!

ほんとダイハード2のラストみたいな
敵全滅スッキリ爽快展開って最近ないですね

時代なんでしょうか
Unknown (harrison2018)
2021-12-26 22:53:44
なぜか綾野剛くん1人だけがボロボロになってましたねw それこそダイ・ハードをやりたかったのかも?

時代なんでしょうかねえ……結局すべてがゲームなんですよね。とにかく視聴者の裏をかいて驚かせることを目標にして創ってるるから、キャラクターの感情は置いてけぼり。ゲームで育った若い世代にはその方が合ってるのかも?

敵を全滅させる映画ばかり観て育った我々には、もう用は無いって事でしょうね。破滅です。

コメントを投稿