ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「2020年冬ドラマ」―2

2020-01-19 21:00:35 | TVドラマ全般









 
☆『10の秘密』#01 (フジテレビ系列・火曜夜9時枠)

離婚を切り出された建設確認検査員の主人公(向井 理)が1本の電話と娘の誘拐をきっかけに、関わりを持つ人間の“秘密”を否が応でも知ってしまう過程を描いたサスペンスドラマ。

主人公を含め登場人物全員に裏の顔があり、なにか重要な秘密を持ってることを匂わせるだけ匂わせて、何ひとつ答えを示さないまま次回へと引っ張る、究極に「あざとい」ドラマ創り。ここまで徹底してるとむしろ清々しいですw

隠されると知りたくなるのが人間の性ですから、ついつい引っ張られて観ちゃうんだけど、知ったところで大した感慨は無いのが眼に見えてます。所詮は他人が机上で考えて作ったゲームですから。

でも観てる間は楽しめますから、暇潰しにはもって来いかも知れません。時間が有り余ってる方にはオススメしておきます。

ポートレートは誘拐される娘を演じる山田杏奈さんと、保育士役の堀田茜さん。ほかに仲間由紀恵、仲里依紗、渡部篤郎、佐野史郎、名取裕子、といったキャスト陣が脇を固めておられます。


☆『恋はつづくよどこまでも』#01(TBS系列・火曜夜10時枠)

円城寺マキさんによる少女漫画を映像化したラブコメディ。

恋に恋する女子高生(上白石萌音)が道端で心臓発作を起こした主婦を見つけ、アタフタしてたら通り掛かりのイケメン医師(佐藤 健)が全てをズバッと解決。

運命を感じた女子高生はイケメン医師と再会すべく看護師を目指し、みごと同じ病院に配属されるも、彼は「魔王」とあだ名されるほどの毒舌ドS野郎だった!

私にとっては究極にどーでもいい話なんだけどw、上白石萌音さんのハツラツとしたお姿を拝見すると癒されるので、それだけを目的に観ました。

人の生死を扱う職場でラブコメをやっちゃう不謹慎さに対する批判は、当然ながら覚悟の上だろうと思います。実際、そんな自分に疑問を抱くヒロインの葛藤も描かれて、そこはちょっと安心しました。

けど、それだけにヒロインが弾け切れず、笑いを取るところまで行ってないのが残念なところ。笑えなければごく普通のお仕事ドラマ、しかも今シーズン5本も被ってる(!)医療ドラマの1本に過ぎず、そもそも企画に無理があったと思わざるを得ません。

水着グラビアはヒロインの同僚ナースを演じる吉川愛さん。ほか、平岩紙、ミキ、瀧内公美、片瀬那奈、香里奈、蓮佛美沙子、山本耕史、といったキャスト陣が脇を固めておられます。


☆『病室で念仏を唱えないでください』#01(TBS系列・金曜夜10時枠)

こやす珠世さんによる医療マンガを映像化した作品。同じTBS系でコミック原作の医療モノ、しかもコメディータッチの作品が2本被ってるという、笑うに笑えないネタの枯渇状態が、まず破滅です。

とはいえ、もう医療モノは観ないつもりだった私が初回だけでも観てみる気になったのは、コメディータッチだからこそ。

やはり今シーズン放映中のフジテレビ系列(木曜夜10時枠)『アライブ/がん専門医のカルテ』みたいに泣かせる気マンマンの感動系は、どんなに質と評判が良くても私はパスします。

しかしホント、日本のTVドラマはそのうち全部医療モノになっちゃうのでは? もう既にお腹いっぱい、せっかく好感触だった『トップナイフ』も続けて観る気が失せました。確実に自分の首を絞めてますよ、テレビ業界の皆さん方。これでいいと本気で思ってるんですか?

で、この『病室で念仏を唱えないでください』は、なぜか僧侶(伊藤英明)が救急医を兼業してるという、これまた思いきった変化球。

よっぽどネタが無いんだなと冷笑するのは簡単だけど、人の生死を扱う職場を宗教の観点から考えてみるっていうのは、これまで有りそうで無かったユニークな発想かも知れません。

僧侶と医者の兼業っていうのが現実にあり得るのかどうか分からないけど、両者が切っても切れない関係にあるのは確かですから、それほど突飛な設定でもないと私は思います。

ストーリー自体は、腕は確かだけど人間として未熟な主人公が、救命の現場で揉まれながら医者として僧侶として成長していく青春ドラマであり、悟りきった坊さんが説教を垂れるような話じゃなくて安心しました。

主人公にとって障壁となりそうなエリート医師(ムロツヨシ)等、本当に必要なのかどうか判んないキャラは何人かいるけど、その辺はあと何話か観ないと結論は出せません。

私はたぶん(医療モノは飽き飽きなので)もう観ないけど、決して悪くないドラマゆえ一見の価値アリ、とだけ書いておきます。

足の裏&脇の下ショットは新米ドクター役の松本穂香さん。ほか、中谷美紀、唐田えりか、宮崎美子、余貴美子、萩原聖人、堀内健、泉谷しげる、といったキャスト陣が脇を固めておられます。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ケイジとケンジ/所轄と地... | トップ | 「2020年冬ドラマ」―3 »

コメントを投稿