ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

とっとり花回廊の続き

2023-08-01 04:36:52 | フラワーパーク・公園
     
            こんにちは~♪

前回からの続きで
プロムナード橋からフラワードームを抜け
左手にヨーロピアンガーデン、正面には東館の
樹木下に出ました。




夏の暑い陽射しを遮る樹高の高いユリノキや
モミジバフウの木立の下に出ると
吹き渡る爽やかな風にホッ・・・と!!








周りの緑濃い景色のなか
夏の強い陽射しに弱いインパチェンスの赤やピンクの帯が






彩を添えていました。









東館前を横切る回廊から花の丘に上がり
マリーゴールドを眺め、
(掲載が前後してますが、前回ブログの初めの写真)


あまりの暑さに また回廊へ降りてベンチで ↓ 一休み。





一周が1Km程ある回廊には
所々に纏まって沢山のベンチが設置されています。







その木製ベンチは
米子高専の学生さん達が グループで工夫を凝らして制作した
様々な形をしたベンチでした。















数多いベンチの中から
もう少しピックアップして掲載します。





ベンチの後ろにはそれぞれ説明書きが。。。










3D 愛のバラベンチ
鳥取県産の杉の間伐材を使って
古くから愛の象徴とされてきたバラを表現した作品だそう。






こちらは設置されてから数年が経過した物。
この波型が座りやすく、下からの風通しもあって
座り心地良かったです~~♪





この回廊は高い所を通っているので
周りの景色が一望でき、風通しも良く、
屋根付きなので涼しいです。





回廊を北館の方へ
先に見える白い建物が北館。






フラワードームからも北館へ繋がっています。






北館正面入り口




ここ北館ギャラリーでは
現在放送中のNHK朝の連続テレビ「らんまん」のモデル
牧野富太郎展が催されていました。







「日本植物界の父」と呼ばれた牧野富太郎氏の
紹介パネル展示やゆかりのある植物(槙野プランツ)が展示されていました。











例のムジナモ植物図のパネルも。。。





























ジョウロウホトトギス
石版 手彩色
『日本植物志図篇』
第1巻第1集台第1図版




ヒガンバナ



などなど・・・と
数多くのパネル展示がありました。


高知県立牧野植物園 では
8月31日までの期間
夏のイベント「夏はマキノであそぼ!」展が催されているそうで
食虫植物展や
体重制限や人数制限があるみたいですが
オオオニバスにも乗れるそうですよ~~♪





北館ギャラリーを出て 入園口のある西館上の回廊から
フラワードームやプロムナード橋の眺め。
正面の山は中国地方最高峰の大山







とにかく暑かったわ~!!



最後になってしまいましたが
皆さま 暑中お見舞い申し上げます。 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のとっとり花回廊 | トップ | 真夏の蒜山ハービルの様子 »
最新の画像もっと見る