ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

* 女子フィギア SP *

2010-02-25 07:23:48 | その他



やー 真央ちゃん やりました ねー。

序盤のトリプルアクセルを成功させて好調な滑り出しを見せました。
ショートプログラムでは女子選手で史上初だそうで、
今季自己最高となる73.78点の高得点をマークしました。






しかし、キム・ヨナ はさらに上回る滑りを見せて浅田真央に
約 5点の差をつけ、トップに立ちました。
浅田真央の素晴らしい演技に会場が盛り上がっている余韻の中、
すぐ後で滑るのは 相当なプレッシャーが掛かるのが普通なのに、
すごい精神力と自信があったのでしょうね。




浅田真央も 最高の演技をしたのですが、それ以上にキム・ヨナが
上回っていたのです。 ほんとに素晴らしいの一言 ですね。
フリーが得意という真央ちやんですが、悔しいけれど余程の事が無い
限りキム・ヨナノの金は間違いないのではと思えてしまうほどの演技力でした。
浅田真央と同じ19才とは思えないような 大人の雰囲気がありました。
女子ショートプログラムでは、世界歴代最高の点だったのですね。




安藤美姫は64.76で4位で、鈴木明子は61.02で11位でした。
順位や点数よりも 見る人の心に一番残る演技をしたいと言って、
銀盤に立った安藤美姫。
以前は、ジャンプなどの技術に比べて表現力が課題でしたが、
コーチが変わって随分と進歩したようです。
モーツァルトの曲「レクイエム」に乗って、悲しみと鎮魂の感情を抱きながら
見る者に訴えるような滑りがよかった ですね。




バンクーバー入りした日
笑顔で健闘を誓い合う浅田真央、鈴木明子、安藤美姫




演技を終え胸に手を当てる真央ちゃん・・・
満足の演技が出来て ホッとした表情が可愛い ですね。

今季オリンピックのフィギアスケートは、
男子も女子も3人ずつ揃って出場し、よい成績を収め 素晴らしいです。
今 フィギアの世界では、日本勢は選手層が厚いので
これから先も大いに期待が持てますね。

明日のフリーが楽しみです。
今まで頑張ってきた成果を発揮して下さい!! 

                

* 写真は全てWebより転写 *


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * ライラの冒険  DVD * | トップ | * 帰郷してきます * »
最新の画像もっと見る