ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

晩秋の蒜山~ススキ~

2010-12-05 09:30:40 | 蒜山・大山
     

おはようございます~♪
今日は、晩秋の蒜山のススキをメインに撮ってみました。
11月27日撮影の写真です。

ススキの風景は何度もアップするので、またか~って感じですが
今は どこを走っても目に入って来ます。
晩秋から初冬の今頃は、渋~い風景にススキの穂が素敵ですよ。

後ろに乗っている母の 「あの木を入れて撮るといいよ~
ほら あそこがいい感じよ~ 」 と
いつもの はしゃいだ声が賑やかで、楽しい時間でした。










草を刈り取った跡が微妙に面白









丘の上の木々が面白いでしょう~





向こうに見えるのは大山南壁





シックな色合いが素敵です~~










光に照らし出された
ススキのラインがとっても綺麗




いい雰囲気でしょう~
この時期の好きなポイントの一つです。









ススキの帯が銀色に輝いて とってもステキでしたが
見えたままに撮れていないのが残念です。。。









大山と右の烏ヶ山
やっぱり また大山を入れてしまったわ~











一面に広がるススキ野原

















野山に鮮やかな色のなくなったこの頃
陽の光に様々な表情を見せてくれるススキ。




今日の一枚



気むずかしくておすましなミーシャ
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい一日 | トップ | 晩秋の蒜山~三木ヶ原北辺り~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ススキが綺麗! (おはようございます~~知子です。)
2010-12-05 11:56:33
ミーシャさん、おはようございます。
蒜山のススキが綺麗です。!
キラキラ光っていて・・・ナゼ、ナゼしたくなりました。
三重県住んだ時に赤目四十八滝に、何度か行ったことがことがあります。
曽爾高原のススキが見たいと言いつつ、ススキは見ることがありませんでした。
ミーシャさんの御便りの蒜山のススキも凄いですね。キラキラキラ~~

直ぐに忘れちゃうから御免なさいね。
今日は忘れないうちに、お返事ちゃん書かなくてはね~~。
シジュウカラは家の庭には来ません。
夫が真面目に定年までお勤めしてくれましたが、奥さんが家計のやり繰り下手だったのか、
広い庭の家を購入出来ませんでした。
狭い庭に何でも欲しくて植えてしまうから、無くなる花も色々です。
ジョウビタキは雄、雌が庭にやってきます。
後メジロ、キンモクセイの木にモズが巣を掛けて無事子育てした年もありました。

干し柿は心配が的中してしまいました。
全部ではありませんが、カビが付きそうです。
綺麗な柿と一緒にしないように気をつけています。
明日は足場の撤去予定日です。
足場が外れたら急いで外に出しましょうね。
その後は内装に取り掛かってくれます。
暑がりの寒がり屋さんの夫のために、エコ工事をやってもらいます。
おすまし顔のミーシャママにどうぞ、知子のかわりに喉をナゼナゼしてやってくださいね。
楽しい御便りをありがとうございました。
返信する
ありがとニャン~♪ (ミーシャ)
2010-12-05 17:25:54
知子さん 今晩は!!

いつもご訪問 ありがとうございます。
それにコメントもね 嬉しい で~す。

ススキは、枯れススキ・・・などと、イメージ暗いですが
群生していると集団美で 光と風のあたり具合で
とてもステキに見えますね

知子さんは色々な所に住まれたんですね。
万年地元生活の私にとっては、ローカルな近場しか知らなくて
  同じ様な所ばかりウロウロしていますよ。
写真ブログも 何とか1年続きましたが
 いつも同じ所ばかりの写真はマンネリ化しちゃって
   飽かれてしまいそう で~す。

お家の改築は
外装工事から内装工事と、お忙しい 毎日でしょうね。
お疲れを出されないようにご自愛下さいね!

そうそう
暑がりの寒がり屋さんのご主人とのこと
 我が家の夫も同じなんですよ~
ちょっとの外気温の変化で アレルギーの喘息 が出てしまいます。
いつも季節の変わり目のこの時期は、 要注意なんですよ。
エコ工事って どんな工事 をされるのかしら~
 よかったら教えて下さいね。

いつも ありがとうございます。
ではでは  またお邪魔に来て下さいニャン~♪
返信する