ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

久々の晴天に

2014-09-05 15:19:11 | ガーデニング

          こんにちは~♪


今日は久しぶりに朝から晴天! 
気持ちのいい朝を迎えました。



いつもぐずついた天気ばかりで
どこもかしこも草花は 水分たっぷりに徒長してしまい 
雑草の勢いのいいこと! 呆れるばかり。

そんな訳で 充分に雑草も取れていない畑は酷い状態に。
それでも時期が来ると ちゃ~んと花を咲かせてくれる。


こんな青空を見ることが少なかった夏
嬉しくなって カメラを持って  裏の畑へ~~

でも 荒れ果てた畑では撮れるような花は少なかった。




ギボシの大株






葉が傷んで葉先が茶色になっていますが
花付きはいいようです。






倒れて咲くルドベキアの株元
もうムスカリがこんなに伸びてきています




長雨でムスカリの周りの土には沢山の苔。






道を挟んだお隣さんの畑
いつも手入れが行き届き 立派な野菜が育っています。





ニラは今 白い花盛り
左側は徒長したコスモスと茹でるとヌルッとした葉の?
名前が思い出せません。 




二輪ほど咲き出したコスモス
夏を飛び越えて季節は着実に秋ね!













表花壇では 銅葉ヒマが1本突出して
放置しておくと何処まで伸びるのかしら?
・・・切るかどうか思案中。


  
ヤレヤレ 喜んで
カメラを持ち出してみても こんなもん!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの更新 | トップ | neko »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-09-05 21:33:18
こんばんは。

曇りがちだった午前中に、草取りをやってました。
虫よけを塗ったのに、塗り漏れがあったと見えて、
喰われたところが痒くなってきました。

菜園の雑草、野菜の肥料が効いたんでしょうけど、
勢いが良過ぎて、取るのに困りました。
花の間に入り込んだイネ科の雑草が一番、難儀です。
鎌も使えませんから、手でやる他にないです。

先日、最後の月下美人が咲き終わりました。
これといった花が咲いていないのが残念です。
返信する
月下美人 (ミーシャ)
2014-09-05 23:51:30
八丁堀さん  こんばんは~♪

いつも  ありがとうございます。

あの月下美人 長い期間咲きましたねぇ~ 
きっと蕾の数が随分と多かったのでしょうね。
夏の花も終わり 
  丁度この時期には咲く花が少ない様です。

 菜園作り 頑張られていますね。
この夏は湿度が高くて雑草の勢いもさることながら
例年よりは虫が(害虫)が多いそうです。
葉物の野菜が瞬く間に網状になってしまうと
ご近所さんが嘆いていました。

蚊には気をつけて下さいね。
デング熱の事が盛んにTVで報道されています。

蚊とかブヨに刺されたら アンモニア水をつけると
痒みが早く治まりますよ~~ お試し下さい。
薬局に小瓶を安価で売っています。
 
返信する
今度は大丈夫かな? (はるママ)
2014-09-08 15:48:56
どうしてもはじかれます。

もう一度テストです。
返信する
大丈夫みたいです。 (はるちゃんママ)
2014-09-08 15:52:56
ミーシャさん お久しぶり~~♪

何度もはじかれてコメントできず
ごめんなさい
今回大丈夫でした。

やっとブログ書けるようになったんですね。
忙し過ぎて疲れてたみたいだけど
元気になってよかった、よかったです。

お嫁さん気遣いのある方ねぇ。
送ってあげた野菜で料理をつくり
写真に撮りメールで送ってくるなんて
今時いないよ~~。
そんな女性を選んだ
息子さんの目は確かだったですね。

裏庭にも色々植わってるんですね。
我が家は草抜きも人頼み、、、、、
野菜作りがしたくって
電気水耕栽培機を買って
植えたのですがしっぱ~~~い!
どうも電気つけっぱなしが悪かったみたいです。
野菜も夜は睡眠が必要なのでしょうね。
周囲の者に買った方が安くつくと
笑われていま~~す。
返信する
調子悪くてごめんね~♪ (ミーシャ)
2014-09-09 15:02:19
はるちゃんママさ~ん  こんにちは~♪

ピグメールも  ありがとうございま~す。

やっと  爽やかな晴天になりましたね。
 仲秋の名月も綺麗に見えました。
空気も澄んで 秋らしくなりました~~

息子はお料理好きの家庭的なお嫁さんで
大満足してるみたいです。
視力は悪いけど 人を見る目はあったようね。
私達も嬉しいです。 

家裏の畑は雑草畑で野菜は全く無くて
母が植えていた宿根草とこぼれ種でどんどん増えるルドベキアと放置している球根だけなのよ。
どれも手入れをしないのに スイセンやヒヤシンスチューリップ,ムスカリにブローディア,グラジオラスなど
時期が来ると忘れずに咲いてくれます。
見た目は悪いけど草取りが大変なので 殆ど黒マルチで覆っています。
これから冬野菜のほうれん草とか春菊を植えてみたいと思いますが,
長年放置しているので 土が痩せてしまっているから
野菜作りの前に 
まずは土作りから始めた方がいいそうです。
電気水耕栽培期での野菜栽培
お野菜も夜は暗くして休眠させるのね。
電気栽培も一長一短で
なかなか楽には栽培出来ないものですね。^^
必要量を買った方が安上がりだけど
作る楽しみもあるしね~~~ 


返信する