ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

久しぶりの更新

2014-08-30 09:38:11 | 日々のこと

          こんにちは~♪

またまた 久しぶりの更新になりました。
今度こそは頑張って・・・と 思ってたけど
写真は撮っても 忙しさについつい後回しになってしまって。。。
あっという間に月日は経って

もう8月も終わろうとしているのに この辺りの気候は
紫陽花の時期がず~と続き
夏を飛び越えて季節は秋!
夏らしい夏を味わえなかった。

蒜山の向日葵も開花が遅かったのか,
先日出かけた時 葉も花もまだ綺麗でした。






なんたって向日葵には青空だけど
来る日も来る日もこんな曇り空ではねぇ






太陽が恋しい向日葵







もうラベンダーはすっかり終わってしまってるけど
久々にハービルを覗いてみました。

春先から何度も訪れるハーブ園・蒜山ハービルですが
毎年ラベンダーの時期を逃してしまう。
今年もやっぱりそうでした・・・どうしてかしら~




カフェ・レストラン前の庭
大鉢のブルーベリーも終わり シンボルツリーのホプシーが見事に成長しています。
クリスマスツリーにもなるこの木 シルバーブルーがとっても素敵!





傍のカリンの木
もう 実がこんなに大きくなって。
長雨にもめげず頑張ってます。






テラス脇の植え込み
周りの緑にコリウスの赤い色がとっても鮮やか!






銅葉のガーデンダリア







香りの館の東側に広がるハーブガーデンには
約200種のハーブが植栽されていますが
よく降る雨で緑青々と生い茂ってました。





ピンク花のユーバトリウム すくすくと育ちすぎかな?
花丈2mはありそうです。






開花前の蕾の状態ですが
名前が思い出せません。
ちょっと雰囲気のあるコーナー















香りの館前のガーデンデッキでは
遠く蒜山三座を眺めながら いつものラベンダーソフト。
夫と二人の しばしの至福の時間です。






ところで蒜山へは 
道の駅「風の家」へ野菜を買いに。
関東では野菜が高騰しているそうですが
こちらは悪天候でも まだまだたっぷりの新鮮野菜!
あちらへ住んでいる息子達に




でね。
嬉しいことに お礼の手作り菓子が届いたの。
息子自慢の菓子作り名人さんの手作りです!




可愛らしいパッケージに
美味しそうなクッキーとケーキ
それに手紙も添えられてね。






三時のコーヒータイムに

いただきま~す♪♪ 
真っ先に手が出たのは94歳の父!

とっても美味しかったです~~ ご馳走様でした。








ありがとう~♪



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月照寺の紫陽花 | トップ | 久々の晴天に »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-08-30 19:28:07
こんばんは。

お盆過ぎには値段が落ち着いたかに見えたものの、
野菜は高値が続いていますね。特に葉物は高いです。
因みに今日は、キャベツが100円・レタスが170円で
売っていました。

道の駅はちょっと遠いんですけど、町内の農協の直売所に良く行きます。これからは梨と無花果が旬を迎えます。
無花果のあの自然な甘さ、大好きです♪
返信する
こんばんは~♪ (ミーシャ)
2014-08-30 21:43:58
八丁堀さん  こんばんは~♪

すっかりご無沙汰していましたのに
早々とコメント  ありがとうございます。

八丁堀さんは関東の方でしたね。
こちらとは反対に猛暑続きで 
    熱中症は大丈夫でしたか?
お野菜が高騰してるようですね。
葉物はこちらも品薄で
連日の雨で成長しないうちに腐ってしまうそうです。

大玉キャベツはこちらも100円で売ってました。
梨や無花果は私も大好きです。
母も無花果は好きで,亡くなる前日 最後に口にしたのも私の買って来た無花果でした。
肥大した甲状腺が食道を潰し 飲み込めないので
口に含んで味わっていました。
無花果を見る度に母のことを思い出し 目頭が熱くなってしまいます。
返信する
Unknown (日本語流に言えば どろぼう)
2014-09-01 09:00:38
ホント 久しぶりですねえ。夏らしい夏もなく 秋風景になりましたね。近くにこんな素晴らしい風景にあえて 素敵な生活ですよ、しばらく おおやま にも行ってません。

先日 スーパでキュウリ1本100円とあり 驚きでした。
いつもなら 5本くらいで100円くらいですからね。

お嫁さんから 素敵なお手紙とお菓子の返礼
家族で喜ばれたでしょう。
我が家も次男の嫁さんから 孫の写真と手紙がきました。えらく 次男に感謝していました。
孫1歳半 とても可愛い 女の子になっており 喜び
ました。お父さんも 食欲旺盛の様子、何よりです。
旧宅にイチジク 植えています、様子見に行ってみましょう 美味しいですよね、大好きです。
返信する
怪盗ルパンさん (ミーシャ)
2014-09-02 06:37:00
こんにちは~♪

アルセーヌ・ルパンさん・・・かな?
お久しぶりです。
ホームズとルパンシリーズは
子供の頃 ワクワクさせてよく読みました。
どちらかといえばルパンの方が痛快で面白かったです。

野菜の高騰は
こちらでは品薄のキューリですね。
米子辺りでもそうなのですねぇ~
道の駅ではそろそろ梨が出だしました。
梨と言えば こちらでは二十世紀梨が主流
ルパンさんのいらっしゃる鳥取県が本場ですよね。
先日は栗も見かけました。
旧宅のお庭の無花果 楽しみですね~♪
天候不順の夏でしたが
時期が来れば ちゃんとそれなりに実るようですね。

お嫁さんは
息子の為にあれこれとよくしてくれ 本当に頼もしいです。
送った蒜山の新鮮野菜は
いつも早速に料理されて食卓を飾り
撮った写真をメールに添付して送ってきてくれます。
・・・・気持ちがとっても嬉しいです。 
返信する
Unknown (逃亡者)
2014-09-02 09:19:41
(ミーシャ)さん 早速にありがとうございます。

いつも 妻(愚妻)に脅かされています。
何故??って。
ケンカ(舌戦ですぞ)すれば  貴方の過去の罪
警察にタレこみますよ だってさ。
そうなれば すでに証拠はありませんが ビッグニュース
として 新聞 週刊誌のかっこうの ネタです。
そこで HN ルパンでなく 逃亡者の方が お似合い
と今更ながら 思いました。ハッハハ。

先日スーパでキュウリ1本100円とあったそうです。
天気次第で 野菜の価格 は変動が激しいですね

優しい嫁さんの様子、何より お礼のメール写真が即
返信。
おそらく 旦那さん 父上も 親しみを感じ お気にいり
間違いありませんね、ごちそうさま。
返信する