ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

奥大山から桝水高原へ

2020-09-24 06:18:28 | 蒜山・大山
     
          こんにちは~♪

奥大山から桝水高原へ





エバーランド奥大山
大山へ御机から上がって来る時には 必ず寄って散策するところ。
この芝生広場は 冬にはスキー場のゲレンデに。
もう そろそろと思って来たナナカマドの実は まだ青かったw~~
あの人気な木谷沢渓流は
直ぐ傍を走る大山環状道路を挟んだ左側です。




シラカバの幹
触った感じは少しザラザラとして ,白くペイントしたみたい
この樹皮 何故こんな白いのかしらね~~?




この辺りを少し散策してみたけれど,綺麗に刈り取られて
イタドリ以外に写真に撮るほどの草花も何もなし!





イタドリの花後の種かしら
よく観ると,中心の種になるところが目の様で
ちょっと気持ち悪い気が。。。


家を出る時には 少し雲はあっても秋晴れのお天気でしたが
奥大山まで上がって来ると
やはり標高の高いところは雲が出やすい。




眺望のいい鍵掛峠からも
大山の上半分は雲に隠れて見えません。





三ノ沢を通り 桝水高原へ





ここから前回のブログ
桝水高原の『 松虫草 』の続きです。





桝水(ますみず)高原は
大山の西麓に広がる高原で,富士山の様に美しく裾野を広げる大山を
間近かに仰ぐことができる絶景地。
冬は桝水高原スキー場としてスキーの楽しめるスキーリゾート地。
リフトは冬以外には「桝水高原・天空リフト」と変わり
中腹の展望台まで上がれば
日本海へと続く大山山麓の雄大な景観が楽しめます。

中腹の黄色っぽい所はススキ野原。
裾野のお花畑には 春から秋へと自然の山野草が見られ
今の季節は
前回アップした「マツムシソウ」の花が群れ咲いています。




ワレモコウとマツムシソウ





いつもの美人なヤギさん!





観光客から好物の野菜を貰い,お腹いっぱいになって
眼下を見下ろしながら寛いでいます。
コロナも何も関係なく 
のんびり高見の見物と 優雅な暮らしを享受されております。。。




眼下には美保湾の弓ヶ浜から島根半島の先端までよく見えます。






右側は日本海の美保湾,左側は中海。






少し下の 大山まきば「みるくの里」まで下って来ると
ホルスタイン牛が十数頭集まっていて
観光客に お愛想をしていました~~♪





みるくの里駐車場では 古いスカイラインが年代順に駐車していて
懐かしく,思わずパシャ!
シャッターを切る瞬間に邪魔が入りましたが。。。
ドライバー達はお互いの車の写真を撮りあいながら 
楽しそうに車談義をしているようでした。
ケンメリタイプは久しぶりに目にしました。
スカイラインと言えば 
富良野の風景にあの歌の流れるケンメリのCMは印象的でした~~
我が家は7thスカイラインまで乗っていました。


この四日連休はこちらの地方でも 行楽地や道の駅など
何処へ行っても 車と人の多さには驚きでした。
コロナ騒動以前よりも多かったような。。。
大山や蒜山に数あるキャンプ場も どこも満杯で
こんな光景は
今まで見たことがありませんでした~~





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山 桝水高原の松虫草 | トップ | 白兎神社 & 賀露みなと海水浴場 »
最新の画像もっと見る