ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

* ありゃ~ 想定外 *

2010-03-08 07:12:21 | 実家のこと



昨日は急遽 実家へ日帰りしました。

耳の遠い父との電話のやり取りは
なかなかスムース にいきません。
母とは話が出来ても、父には伝わっていません。
何度 同じ事を話しても1時間と持ちません。
いらいら やきもき・・・・・結局行く ことに。。。
でも 90才を過ぎても、二人揃って何とか元気に
暮らしていてくれることに感謝しなければ。

ところで 我が家の猫事情ですが
ジジちゃんは去勢が済んで落ち着いたら
淋しくしている母の元へ 置く予定でした。
「猫でも居れば退屈しないのに~」 が口癖の母。
話し相手のいない母に、多少の癒しになればと。。。




2010年3月7日撮影
この黒猫達、多分親子?
栄養が良いのか 手前の猫は少しメタボ系です。


それがこの頃、母のこの口癖を聞くことが無くなったのです。
その訳は ノラの黒猫親子が近所のガレージに居着いていて
毛並みはジジちゃんそっくりなんだそう。

さっそくデジカメ持って裏へ直行。
いました いました 畑に捨てられた残飯のお食事中ー。
母は散歩がてらに竹輪や煮干しを持って行くのが楽しみだと言う。
声を掛けると、ミャーニャーと出て来て喜んで食べてくれるそう。
それが嬉しくて 日に何度も餌を持って行く様です。

キャットフードに慣れている我が家の猫達は
母の与える 昔ながらの餌には見向きも しません。
当~然 可愛いくない わよね~ぇ。
ノラちゃんと遊ぶのは、退屈な時の暇つぶしには好都合。
トイレの世話や、外出禁止の監視が必要なジジちゃんよりは 気楽だもんね。




2010年3月7日撮影

母が呼ぶように ” クロちゃん~ ”と
声を掛けると、そろそろ~っと寄ってきました。
人に慣れているのか、母がいつも餌を運んでいるからかしら。  

あれ まぁ~ そのつもりでいたのに。
こんな具合で ジジちゃんとのお付き合いが続くようです。
2匹一緒に居ると 跳びはねて遊んでいる内に必ず  
勢い興奮して 床も畳も壁も傷だらけに。
元気なのは有りがたいのですが、家の中はひどい有様に。。。
シッチャカメッチャカな生活が当分続きま~す。
あぁ ~ ワタクシの夢見ている優雅な生活は
ど~なるの でしょうか。


やば~い !!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 暮らしに潤い * | トップ | * 待ち遠しい 春 * »
最新の画像もっと見る