ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

4月が近いのに また雪!

2011-03-27 23:23:51 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

またまた 寒くなって冬に逆戻りです。
ホントに今年はよく雪が降ります。
早朝から雪掻きでホトホトうんざり しますよ。

振り返れば 昨年末から引き続いて新年早々から大雪が降り
道の雪掻きに明け暮れました。
私事では
お世話になった息子の大学時代の恩師の方がお亡くなりになり
父は脳梗塞になって両親揃って仲良く介護認定されることに。
国内では 
東北地方太平洋沖地震に原発の放射能漏れ
東京にいる息子のことが心配で、せっせと物を買っては宅急便で送ったりと
バタバタと慌ただしくしているうちに
気が付けば もう4月がすぐ其処まで来ています。
思い返せば 身も心も辛いことばかり の3ヶ月でした。
 
昨日は母の定期検診に出かけました。
寒くて嫌な雪ですが見る雪景色はとても奇麗でした
久し振りに車で出かけた母は 
素晴らしい 雪景色に 声が弾んでいました~

毎度の雪の話題ばかりですが
県北の片田舎にいると 変わったニュースもなくて
相変わらずの雪景色の写真で~す。




手前の雪は ワイパー前の取り残しの雪






遠くはまだ雪が降っていて
ボーッと白く見えます。











山の木々は雪を被って
とっても素敵な感じ。





走行中の窓越しから写してます。
ガラスに付着した雪が解けて流れ
鮮明に撮れていません。




モノクロの世界ですがとても奇麗でしたよ。






雲の切れ間からの日差しを受けて
素敵な雪景色でした。 
上手く撮れていないのが残念ですが
この素晴らしい雪景色に
ただ ただ見とれるばかりでした。
この時はデジカメ操作の勉強不足をホントに後悔しました。
 









枯れ木に花を・・・ではありませんが
見事な雪の花を咲かせていましたよ。
車から降りて写真を撮りたかったのですが
せっかちな夫はブーー。
絵になる素敵な雪の芸術作品が
そこかしこに いっぱいでした~~♪


今日の一枚は 
他所のお宅の玄関先で見かけたミモザ



色のないモノトーンの雪景色ばかりなので
一枚載せてみました。
春色イエローは気持ちを明るくしてくれま~~す。


               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地応援ボード | トップ | 3月中旬の衆楽園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な雪景色ねぇ (はるママ)
2011-03-28 17:16:43
こんにちは~~

御実家近くでしょ
まだこんなに雪が積もってるの~
見る分には綺麗な白銀の世界だけど
 そこに住んでる人の生活は大変よねぇ。


北九州も年に一度は積もるんだけど
     今年は積もらずじまいでしたよ~
去年は3月10日が最後の雪だったので
今年はこのまま春になるのかしら・・ネ

いつも思うんだけど
 毎日の雪かきが出来なくなると
  業者さんにお願いするのかしら・・・・・

老人世帯が多い昨今 身体だけでなく
 生活面でも いろんな問題が出てくるのね

私の母もあれだけ楽しみに行ってた
      ディケアを休むようになり
食欲もないので31日入院になりました。
その方が義妹に迷惑かけないので
          良かったと思ってます。

私は病院覗いたり 
洗濯物の持ち帰りくらいですが
ミーシャさんは頑張ってるので
   挫けないでね~ ではまたね


返信する
ご心配ですね~ (ミーシャ)
2011-03-28 23:34:33
はるママさん  今晩は~♪

いつもお立ち寄り ありがとうございます。
御母様 入院されたそう
   食欲が出ないなんて  心配ですねぇ。
風邪を引かれて食欲が落ちているのでしたら
風邪が治れば
  食べられる様になるでしょうけれど。。。

とにかく、病院へ入られていれば安心 です。
義妹さんの御負担も軽くて済みますしね。
御母様の様子見や洗濯物の持ち帰りも
 長くなれば疲れてきますから
お疲れの出ませんように はるちゃんの為にも
 どうぞ ご自愛下さいね。
御母様 早く良くなられること
            お祈り 致します。

この雪景色の写真
 一晩の間に降り積もった新雪です。
でも この時期の雪は
 日中 天気がよくなると、溶けるのも早いですよ。
天気予報が冬型の気圧配置になると
 県北のこの辺りでは雪になることが多いです。

冬の日課の雪掻きは、父が今までしていましたが
出来なくなって、私達がいない時には
  御近所の方がしてくれているようです。
鰻の寝床の様な細長い家で、北側は裏の土手道へ続く路地です。
榎木小路といわれて通る人も多く
玄関前の道路から裏の土手までは60m以上もあって
 結構大変なんですよ。 
・・・屋根の雪は、自然に解けるに任せています。
では またね 
     お疲れが出ませんように!!
  

返信する