ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

実家の庭:雑草畑の花

2010-07-20 10:20:05 | ガーデニング



今日も暑くなりそうですね。

家裏の畑は たっぷりと水分を吸った雑草が 一層勢いを増し、
油断していると膝のあたりまで伸びてる草もあります。
歩く所には時々除草剤を撒きますが、あまり頻繁だと、
お隣の菜園に迷惑がかからないかとヒヤヒヤです。

畑と言っても 今ではキューリとピーマンのポット苗を
3株程植えているだけ。
あっ! 母がインゲン豆を1列植えていましたっけ。。。
その他、マルチを張った所以外は雑草畑の中で、
勝手に花が咲くものばかり。
広い畑は、本気で野菜作りをする気にもなれず
・・・かといって、お花畑にするつもりもなくて
中途半端な状態です。。。

近くの道の駅に行けば
朝取れの新鮮な野菜が100円少々で売られています。
高齢者を抱えたシルバー家族では
収穫出来た野菜も、消費する量は限られているから
雑草と戦いながら 地道にやるのはちょっとねぇ~
         



大株になって咲く姫ヒマワリ





雑草の中で枯れてなくなったと思っていたフロックス
宿根フロックスは うどん粉病になりやすいのよね。





チョウセンヨメナ と ストケシア
きれいなパープル色なのに、
写し方が悪くて 色が白く抜けています。

          


毎年こぼれ種から勝手に咲く 丈夫なルドベキア



          


淡いパープル色のベルガモット
タイマツソウとも言われ、シソ科モナルダ属の多年草
葉に強い香りがあるのでハーブに利用されます。
パープルの他に 赤・白・ピンクと3色あったのですが。。。

               


香りのあるハーブは 虫達も好きなのでしょう
いろんな蜂を見かけます。





蜜集めに忙しそうです。






手前細葉の黄花の名前が分かりません。
コスモスやキンケイソウ様のお花に
葉は、ホソバハルシャギクに似て、草丈は1m程あります。
5年程前 出先の原っぱの駐車場に群生して咲いていた花
種を少し取って畑にばら撒いた物です。
以来いたる所で、こぼれ種から毎年咲いてくれる丈夫な花。
コスモスより一回り小さい黄花。





まだ更新していない準備中のこのブログを覗いて
「まぁ~ らしのない畑でも こうして見るときれいだねぇ~
うちの畑じゃ~ない様に見えるよ 」・・・と、母。

喜んでいいのか・・・ちょっと耳の痛い言葉でした。
         


手入れもしないのに咲いてくれる頼もしいお花達
雑草隠しのご協力に感謝しま~す



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の庭:コリウスとアサガオ | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る