ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

紅葉 ~足守・近水園~

2010-11-27 08:16:12 | 紅葉
     

おはようございます~♪
今日は、また実家から更新しています。忙しくて 目が回りそうで~す。
いつも遅れ々のアップで 申し訳ありません。
今日の紅葉狩りは、10日前の総社市足守にある 「 近水園 」
先週半ば頃だったので、今は紅葉も終わっていると思います。

近水園(おみずえん)は、旧足守藩主木下(きのした)家の庭園として
岡山県の名勝に指定されている江戸時代の中頃の
池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の庭園です。
足守藩の藩主木下家とは、
かの有名な豊臣秀吉の正室 ねね様の兄である木下家定です。
藩は2万5千石の小藩でしたが、大名庭園としてこの近水園が配されています。
駐車場からこの近水園への道筋には
足守藩侍屋敷、木下家の陣屋跡や木下利玄の生家などがあります。
当時陣屋町の名残を残している落ち着いた町並みは
の~んびりと散策できますよ。




足守藩侍屋敷






木下家陣屋跡






園内の中央は広く
所々にベンチもあって、地元の人達の憩いの広場に。





樹木の名前は分かりませんが、真っ赤なモミジと対照的に
この時期に、やわらかな若葉色の葉を付けています。





紅葉狩りに来られたご近所の方々が
鯉に餌を与えながら、楽しそうに語らっていました。











見事な赤い紅葉
曇り空で 赤の綺麗な色が出ていません。





近水園は いつ来ても人も少なく
のんびりと散策できる所。











池に面して建つ吟風閣は
6代目の藩主が宝永5年に京都御所を造営した時に
その残材をもって建てたといわれています。




この銀杏の木は、もう半分は落ち葉になってました~






少しピンボケに。





白っぽい幹に鮮やかな紅色の紅葉は
とっても綺麗でした~~♪





近水園への路




 今日の一枚
        


いつも お留守番で
待ちくたびれたジジちゃんの大あくび



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 ~総社・宝福寺~ | トップ | 紅葉 ~宇甘渓~ »
最新の画像もっと見る