ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

10月も終わり

2016-10-31 19:17:25 | 新庄の四季
     
               こんにちは~♪

今月も今日が最後 明日から11月。
先日から一段と気温が下がり、
行楽の秋を飛び越えて一気に冬が来たみたいです。
明日からの天気予報を見ると
晴れのお天気になるそうだけど
こちら山沿いはどうでしょうかねぇ~

巷ではハロウィンアートや仮装で盛り上がり
山に囲まれた田舎では ハロウィン色の紅葉を楽しみます。 
曇り空では鮮やかな紅葉は望めないけれど
手が空くと、ちょいとカメラを提げて戸外へ!! 




自然牧場公園の紅葉したサラサドウダン
蒜山・自然牧場公園は
ジャージーランドと塩釜冷泉の中間程にあり
道の駅「蒜山高原」から道を隔てた真向かいにあります。



トンネルを越えて出た蒜山側



この辺り一帯のススキ野原の今は
夏は向日葵、秋はコスモスに!

コスモスの草丈は20㎝程なのに
小さな花を健気に咲かせていました。
日照不足で成長が悪かったのでしょう。
因みに
成長不足の向日葵は雑草の中で
花も咲かずに終わっていました。。。



道の駅「風の家」の南側のコスモス畑






ここのコスモスはなんとか成長しましたが、 
やはり日照不足と多雨による痛みが目立ちます。







最初の写真の続きで ここは自然牧場公園
柵の向こう側では牛が放牧されます。





風景に色を添えるイロハカエデの紅葉
山鳥の鳴き声を聞きながらの散策は癒されます。










ここでやっとカボチャ色を見っけ!
サラサドウダン(更紗満天星)の紅葉
ツツジ科の落葉低木で日本固有種。






秋のがいせん桜まつり

毎年恒例の秋のイベント 「秋のがいせん桜まつり」が
昨日の日曜日に催されました。




前日までの悪天候が嘘のように朝から晴天に恵まれ
桜の紅葉を眺めながらのんびり散策。






家並みのあちらこちらを覗きながら
地元の秋の味覚を味わいました~~





この日は県下 何処もかしこも秋のイベント日と重なり
村外からのお客さんが少なかったようです。






地元出身の芸術家の展示もあり
古民家をギャラリー風に改造した咲蔵家(さくらや)では
セルフのコーヒーコーナーも。

















こちら看板ワン子かと思えば、ウサちゃん!
セーターは・・・ハロウィン色にしておこう!
顎の下?首の膨らみが気になります。
飼い主さんは何処に行ったの?




イベント会場では相撲会の芝田山親方のスウィーツのお話し。
甘党の親方は新庄特産の 「姫のもち大使」 になりました。





四季それぞれの凱旋門なる 「がいせん桜」
明治39年、宿場町の街道の両脇に日露戦争の戦勝を記念して
137本の桜の木が植えられました。
宿場町の桜並木は全国的にも珍しく、両脇にある小川には
鯉や水車など昔ながらの風景が残っています。








桜並木に並行して流れる新庄川の土手には
枝垂桜が植えられています。

・・・っと、
日本で最も奇麗な村と謳われる ほんの一部の紹介でした~~

周りを山に囲まれた長閑な宿場町です。
お近くにお越しの折は、是非お立ち寄り下さいませ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喧嘩だんじり | トップ | 高梁の町並み散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (まわりみち)
2016-11-01 06:19:18
ほんと、秋を飛び越えて
いっぺんに冬がやって来たような
くるってしまったかのような
日本の今年の気候ですが
それでもやっぱり秋色の景色はあるわけで
癒されますね~~♪

凱旋桜・・・・・
いわゆる桜のトンネル
四季折々の桜が楽しめて♪

村外からのお客さんが少ない
とのことでちょっと寂しいかもしれませんが
それでも考えようによっては
のんびりとした田舎ムードは満点
ということで(笑

素晴らしい写真の数々
堪能させていただきました!

今日からしばらくは写真も
すぐに見れるんですよ~~(爆
返信する
こんにちは~ (むーむ)
2016-11-01 12:20:19
すっかり冬ですよね
これからの奈良は1日の寒暖差が激しくて試練の時期です^^;

素晴らしい景色~外国の風景を見ているようです
コスモスとススキのコラボも素敵だしミーシャさんのお写真には癒されます

がいせん桜・・見てみたいなあ~
そのうち1度行ってみたいと思います
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-11-01 15:12:42
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも ありがとうございます。

気温が低くて 寒くなりましたねぇ~~
こちらでは朝晩 早々とストーブをつけています。

鮮やかな紅葉写真は あまり期待できそうにもなくて
もう晩秋のようですね。
いつもマンネリ化した山間の風景写真ばかりですが
褒めていただき、励みになります。
都会では味わえない田舎ならではの長閑な風景です。
こんな所にどっぷりと漬かっていると 
もう町の生活に戻れないのではと心配になります。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-11-01 15:32:14
むーむさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
奈良辺りでも 寒くなって来たんですね。
もう11月だから 今年も残すところ後2カ月だものね。
風邪を引かないよう気を付けて下さいね。
あっ! むーむさんち
親孝行の二人の息子さんに囲まれて 暖かですよね~

樹齢100年以上の老木のがいせん桜ですが
地元や他所からの暖かいご支援で
元気 に余生を送っているところなんですよ~
もし こちらの方へ来られることがあれば 
是非お立ち寄りくださいね~♪
返信する