ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

年々侘しくなった花壇

2018-05-24 21:47:54 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪

雨が上がり今日は朝から素晴らしい晴天に!
でも空気は冷たく 今朝の気温は7℃でした。
新緑がまぶしい周りの風景に
桜並木の若葉もすっかり青葉に変わりました。

家前が桜並木の実家などでは 毎朝の掃き掃除が欠かせません。
桜の花びらが散り出す頃から柄が落ちてしまうまでは大変で、
枯葉の舞う頃と同じように日に何度も掃き掃除。
病葉が落ちる程度の今頃から秋口までは楽だけど
台風や風雨の強い日の翌日などは濡れ落ち葉が地面に張り付いて
竹箒でもなかなか掃き取れない。

満開の奇麗な桜を眺められるのは嬉しいけれど、
そこに住む者にとってはね・・・ちょっと手がかかります。 


華やかだった花壇の今は・・・ 



母が亡くなってからは補充することもしなく
根詰まりを起こしたアジサイ、シルバーブリベッド、ヒぺリカム、ローズマリーなどは処分し
昨冬にはブットレアやグニ―ユーカリ、
大事にしていたバビーナムティナスも異常な寒さで枯らしてしまい、侘しい花壇に。
それに根詰まりが気になるコバノズイナの鉢は
木の勢いが落ち、今年は花穂があまり付いていません。 
もうひと回り大きな鉢に植え替えをすればいいのだけれど、重くなって管理できないしね。




ヒメウツギ
あまり背の高くならない矮性のウツギで、白い花をたくさん咲かせてくれる。




スピレアマジックカーペット
一般に言う シモツケの一種。



もう少ししたらピンクの小花を咲かせます。




ヤマアジサイに蕾が何とか見えて来ました~
手前はハービルで買って来た ヒューケラとユーホルビア・ダイヤモンドフロスト



桃色ヒメウツギ
蕾のあいだは桃色をしていますが、花が咲くと白いです。
花びらの外側が桃色に染まった可愛い花。



カシワバアジサイ
毎年同じ事ばかり言っていますが、いよいよ根詰まりが酷くて
今年は花付が悪いです。




水温が上がり 元気に泳ぎ回る緋鯉と真鯉
両親がそれぞれ亡くなる前に一匹、また一匹と死んでしまい
今は4匹だけに!





息子達から送って来たプレゼント



母の日のカーネーション




今頃のブログアップで
咲き終わった花柄を摘み取ったところが ちょっと空き々になったけど




優しい色合いが とても可愛らしいです~~♪ 
ありがとうです。 





何処から飛んで来たのかこぼれ種



土のない所で毎年咲く逞しい草花の西洋オダマキ
路地の端っこ、板塀との間の苔の中から生えているよ~~♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節はドライブが楽しい | トップ | 花回廊のバラまつり »
最新の画像もっと見る