ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

* ミーシャが病気 *

2009-12-14 15:32:30 | 猫のこと

今日は3日ぶりに朝から晴天
ルンルン気分で出張帰りに寄っていた 息子を空港まで送り、
ジジの初めての検診と ミーシャの避妊の手術の為に、
10日前から予約していた動物病院へ直行する。



不安そうなミーシャとジジ




ジジは今日で 生後65日目になり、
体重は1300g 順調に成長している様です。

ミーシャは1才9ヶ月なのに 体重は3㎏
食欲は旺盛では無いけれど、まぁ普通程度には食べていましたが、
じわじわと少しづつ体重は減少して来ていました。

ジジがじゃれてくるのが煩いのか、コタツに隠れたりして
何となく元気が無いようで、
抱くと少し熱っぽいかな~と いう感じはしていました。
でも、早朝や夜遅く 一日に2回は必ず家の中を2匹が興奮して
走り廻っているのを見ると、
何だ 元気そうじゃなぃ~と、思ったり
 
今まで、肝臓が悪かったなんて思いもよりませんでした。
 


        
生後4ヶ月の頃のミーシャ      
     ママ~って可愛かったねー

熱もあり、血液検査で肝臓の数値が異常に高いので
 この状態では手術はとても出来ませんと言われました。

ミーシャ
ALT・・・基準値(12~130)→423
AST・・・基準値(0~48)  →103
 PLT・・・基準値(30~80) →2260

上↑ のような恐ろしい数値で、肝臓も腫れているそうです。

このような数値が出るのは
肝胆道疾患(ウイルス性、中毒性、薬物性)だそうで、
ウイルス検査では陰性でしたから、
その心配はなく、子猫達に感染していることは無いようです。
何が原因でなったのか、
以前から持っていた感染症が原因なのかは 現段階ではわかりません。

とにかく処方された薬を朝晩飲ませて、栄養のある餌を与え、
静かにゆっくり休ませて様子を見るしかありません。




生後4ヶ月の頃のミーシャ
                     

       
問題は 飛び跳ねたり、走らせたりすると体力を消耗させるので、
ジジを離さなければならないことです。
離して別々の部屋に置いても、
ミーシャは爪を立てて自分で戸を開けて、出入りしてしまいます。
話して聞かせてわかるものではないし・・・・
困ってしまいます。




生後4ヶ月の頃のミーシャ

ゲージに入れなさいと言われても、
狭い部屋に置く場所は見あたらなく
猫親子を連れての実家への頻繁な往復に、
そうでなくても多い荷物の上に、ゲージまで車には積めそうもありません。
とりあえず 
しばらく様子を見て考えたいと思います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * ぼちぼち マイペース * | トップ | * ミーシャのその後 * »
最新の画像もっと見る